断捨離と節約の狭間で

断捨離に目覚めた主婦のブログ。

アラフォーのオフィスカジュアル

久しぶりの更新です。 実は3月末までの短期のお仕事が決まってバタバタしておりました。

なかなか仕事(パート)が決まらないという人は、まず短期で探すと良いかも。長期の仕事よりも競争率低そうです。なおかつ職歴のブランクを埋められられるので、次の仕事探しのときに有利になりそうです。

オフィスワークなので、スーツかオフィスカジュアルでの出勤です。

いやオフィスカジュアルってなんだよ(10年働いてないおばちゃんの発言)

わたし的に、ジャケット(inにニットやカットソー)+スカートorパンツが落ち着くという結論に達しました。

アラフォーになると、リクルートっぽいスーツはなんだか痛い。 華やかなスーツは学校行事の保護者感が漂うという悲しい現実。。


これは今欲しいなぁと迷っているスーツなのですが、 こういうスーツの上下を別々に着ています。

グレーのスーツジャケット+黒パンツとか、 黒のジャケット+グレーのスーツスカート、 という感じ。

ジャケットでキッチリ感が出るし、ポケットもあるのでなにかと便利。ニット+ジャケットで防寒対策にもなります。


パンツスーツを持っていないので、 こういう三点セットを買ってしまえば、着こなしは広がりそうだなぁと気になっています。 長期勤務ならスーツ1式迷わず買い揃えたいところだけれと、短期なので我慢しています。

スカートスーツ(黒)と、 パンツスーツ(明るいグレー)を買うのがわたし的には理想です。