断捨離と節約の狭間で

断捨離に目覚めた主婦のブログ。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ママ友の間で悪口を言ってはいけない理由

人の悪口は言わない方が良い、それは当たり前なんですが、特にママ友の間では止めた方が良い、と実感する出来事がありました。 子供が小学生になるとママ同士の付き合いもそれなりに経験を積んでいきます。気が合う合わないは別にして、子供同士の仲が良けれ…

介護はツライって言っちゃって良いんだよ。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14233790/ ↑この記事を読んで納得です。記事の中身を掻い摘んで言うと、 子育ては人間の本能的な行為だけど、 親の面倒をみるという行為は本能的ではなく、理性で行うもの。長期に渡れば疲弊して当然。なるほ…

やっぱり来年用の服を買ってしまう

子供服Beeでセール開催中です。 安い。 たぶん1番安い、底値です。 さらに配布中のクーポン使えます。 ら、来年用に…ポチッ。長女用に黒の裏起毛レギンス。 MA-1風の裏起毛ジャケットを購入しました。 2つ買っても二千円以下!【●●メール便送料無料】(baa0…

来年買い足す子供服メモ

冬も後少し(と、思いたい)。 サイズや痛み具合で今年限りになるなぁと分かる冬服が見えてきました。 今期は少数着回しで頑張ったので、 着れなくなる服の数=買い足す服の数、です。来年、忘れないように買い足しメモ。☆長女☆ ①裏起毛レギンス150サイズ ス…

休日はどこかに行きたい派です

休みの日、1日中子供と家にいると疲れませんか? 3食作らないといけないし。。 土曜日日曜日は何か予定を入れたい派です。寒いし家でゆっくりしたらいーんじゃない?と旦那に言われて、 「家でゆっくりできるのは貴方だけだよ」 と言い返した。何故か子供…

ドリドリーの起毛レギンスがかなりの仕様変更、太くなってる

ドリドリーの起毛レギンスがセール中でした。(2.0cm) 【冬物大処分★WINTERセール1月29日まで⇒ズバリ45%オフ】裏起毛 ストレッチ レギンス パンツ 「 子供服 キッズ 女の子 男の子 女児 男児 子ども 90 100 110 120 130 140 150 cm 」他社のものよりここの起…

来年用の服を買うのが辞められない

季節の終わりって服が安くなりますよね。 「子供の来年用の服」をつい買ってしまいます。収納スペースとか、 服の好みが変わるかもとか、 危惧する問題はあるんですけど、安さに負けます。 つい昨日も負けました。まさに断捨離と節約の狭間で葛藤しておりま…

ヒラキの180円子供靴は使えるのか検証してみた。

このスリッポンを幼稚園の通園用に使っています。自転車通園なので、歩く距離は短かめ。 主に園庭や公園の土の上で走ったり遊んだりしています。2ヶ月ヘビロテして靴底はこんな感じ。割りと減ってますね。 この感じだとワンシーズンで穴が空きそう。 値段(1…

小室哲哉の引退発表について、身内を介護する者が思うこと。

私の学生時代、globeを始めとする小室ファミリーの全盛期でした。小室哲哉(59歳)の引退発表……引退するか否かは本人のモチベーション次第だと思うのですが、KEIKOさんの介護の最中の不倫報道には、小室哲哉に同情的になってしまいます。KEIKOさんがクモ膜下…

春色の冬用トップスで3月まで乗り切ることにしました。

アウトレットバーゲンに行って来ました。 自分用に春色のトップスを購入。 色違い2枚買いです。 春らしいカラーに一目惚れしたグリーンは普段は着ない挑戦色。 明るいグレーは着ていて安心する定番カラーです。年が明けると春が待ち遠しくなります。 冬バー…

超簡単☆漬け卵

今晩のメニューは豚角煮丼♪ 角煮を煮込みつつ、漬け卵も準備。 卵黄に濃縮めんつゆを掛けて置いておくだけ↓ 以前は温泉卵とか作ってましたが、 失敗することもあるし、 一人分ずつ作るのが面倒くさいのもあって、 この漬け卵を知ってからはコレばかりになり…

ミスドと鎧塚が本気を出してきた!

ミスドとパティシエ鎧塚のショコラドーナツ、たべました〜!私が食べたのはオレンジフレーバーのドーナツ。 ヤバイ。 美味しい。 なにこの本格的な味。ミスドと鎧塚が本気を出してきた感じです!味見したチュロスは、苦味のある大人味でした。 (幼児にこの…

普段にも着回せそうな入卒ママ服を探してみた

入卒シーズンが近づくとセレモニースーツが気になります。 うちは来年だけど、卒園式入学式を想定してちょっと妄想。 こういうのが好きです。 ジャケットに綺麗めスカートを合わせる。 あえてスーツは買わない。 ジャケット+スカート2枚で卒園式と入学式に…

UNIQLOマリメッコ、子供サイズ待ってます!

春に発売されるUNIQLOとマリメッコのコラボ、気になります!でも特徴的な柄だから、低身長のアラフォーがオシャレに着こなすのは難しい気がする(弱気。) むしろ子供に着せたいな。 カラフルなワンピ。小さい子が来たら可愛いに違いない。 子供サイズもきっ…

冬服買いたい衝動がムクムク。

ミニマリスト的には季節の初めに服を揃えて着倒すのが良いらしいです。 その情報を脳に入れた時「あー、それ私には無理だ」と思いました。 案の定、冬服が欲しい衝動第二期が訪れました(笑)。季節のはじまりに「服がない」と思う。 季節の中盤に「こんな服…

冬の思い出と絶品ポン酢

新学期始まりましたね。我が家の冬休みの思い出はこれ! ホテルの朝食バイキングの可愛すぎるホットケーキ。 白浜のホテルコガノイベイ。 1年を置かずに2回目のリピしてしまったほどお気に入りのホテルです♪あととれとれ市場で「みかぽん」という絶品ポン…

要介護の母の服を見直そう!

要介護の母がいます。 歩行も食事も着換えも部分介助。一人では出来ません。 私は近所ながら別世帯で、父が母の世話や家事を担っています。今まで家事をしてこなかった人が主夫になると、服の管理まで行き届かないのは仕方のないことで、 実家に行くたびに「…

断捨離に囚われて子供服が足りなくなった件

今まで買い過ぎていた気がする小学生長女の服。 この冬、枚数を減らしました。子供の冬用の服はコレだけ。裏起毛トップス 2枚 ニットフリース 1枚 起毛ワンピース 1枚 起毛レギンス 2枚 起毛パンツ 1枚トップス3、ワンピース1、ボトム3。 起毛レギン…