断捨離と節約の狭間で

断捨離に目覚めた主婦のブログ。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の習い事選びに重視すること

体も頭もなんだかスッキリしない日々が続いていました。 夏バテ? それとも湿気のせい? 自然回復を待っているだけじゃ埒があかない。 えいっと気合いを入れて、後回しにしている用事を片っ端から片付けて行くことにしました。 まずは子供の習い事について。…

人間がダメになるハンモック

人間がダメになるソファって以前流行りましたよね。 うちにハンモックが来て、正しく今人間がダメになりつつあります。 気持ちいい。起き上がりたくない。ずっとここに寝ていたい。油断すると寝てしまう。 そんなハンモックです。購入したのはソファになるマ…

イームズチェアと最高のプチプチ

子供の勉強部屋にイームズチェアを購入しました。子供の成長とともにちょこちょこ手を加えてきた子供部屋。 この夏は、ついに勉強机と椅子を導入しました。 大幅な変化はこれで最後かな…と思うと少し淋しい気もします。ずっと使えるようにシンプルな机を2つ…

100均(セリア)のランチボックスで簡単お弁当作り

やっぱりセリアにはカフェっぽい可愛いものがザクザクですね。今日はパパと娘達だけでイベントに参加。 お昼ご飯は捨てられるランチボックスにしました。 韓国海苔のミニにぎいらず3種類(にんじんきんぴら、おかかチーズ、ハム)と唐揚げ。 小さなにぎいら…

バスタオルだってミニマム化

こちらのお店のガーゼバスタオルを愛用中です。 久しぶりにお店をのぞいてみたら、スーパーセール価格であり得ない安さに!【M】【スーパーセール限定】バスタオル はんなりほっこり 送料無料ガーゼバスタオル 日本製 ガーゼタオル バスタオル ベビー(0311)…

スッキリさっぱり! 財布の中身を見直してお財布をミニマム化した話

お財布ってなんであんなに大きくて重たいんでしょうか。主婦の財布の中には大事な物がてんこ盛りです。 ✾小銭 ✾お札 ✾クレジットカード ✾キャッシュカード ✾保険証 ✾診察券 ✾会員証 ✾ポイントカード ✾クーポン大きい財布が小さなショルダーバッグの八割のス…

ハンモック買っちゃった

楽天スーパーセールで欲しかったハンモックをゲットしました! 12800円がスーパーセールで9800円に! スーパーセールは土曜日からですが、予約販売で買えました。 どういうシステム? いまいち理解できてません。。 ノーマルなハンモックはさらに安い!Σ(゚Д゚…

100均で見つけたパリっぽいマグカップ

ダイコクドラッグの100均で可愛いマグを見つけました。 水色、赤色、黄色の三色。 とくに水色がおしゃれっぽい! (のだめと千秋先輩がお茶する幻覚がみえそうです)今までのマグの劣化してお客様には出せない状態になっていたので、買い替えました。 今まで…

狭いリビングにも置けるハンモック探し

ハンモック熱が冷めません。 子供達はキャッキャッ遊ぶに違いないし、 休日畳の上を占拠している旦那もハンモックにコンパクトに収納できる。(←おい) ハンモックはなにやら健康にも良いらしい。 家事の合間にハンモックで休憩なんてリゾート気分で素敵。あ…

ミニマリストにソファはいらない、ハンモックが欲しい(←え?)

ミニマリストとかシンプルライフに憧れています。 少ない物ですっきり快適に暮らしたい。一人暮らしを始めた頃に、手に入れた真っ赤なソファ。 結婚当時「捨てろ」と夫に言われたけれど、お気に入りで捨てられませんでした。 でもやっと手放す決心がつきまし…

今日の断捨離一時間半。

断捨離の「捨」とお片付け。今日のターゲットはこちら。3段チェストです。 訳あって3日後までにコレを空にしなければいけません。中身は、 出番待ちのお下がりと、次女の冬服が主。 引出しはすべて容易に開かなかいくらいギュウギュウです。(←あかん)子…

ときめかないけど捨てられなかったもの

お気に入りのものに囲まれて暮らしたい。10数年前、一人暮らしを始めた私はときめいていました。おもちゃ箱をひっくり返したようやカワイイ部屋にしたい!真っ赤なソファに、猫脚のテーブル。 棚にはカラフルなマグカップを飾って、収納ボックスもイロトリ…

エコバッグは要らない気がしてきました

スーパーにはエコバッグを持参する習慣が付いていました。レジ袋不要だとポイントがもらえたり、数円引いてくれたり、はたまたレジ袋は有料だったりする今日この頃。主婦がエコバッグを持参するのは当然だと思っていました。愛用していたのは、100均ショップ…

焦って部屋中を探し回ったモノ

物を減らして片付けて、 探し物をしなくなる素晴らしさを実感しつつある今日この頃。 そう、まだまだ現在進行形です。今日はがっつり探し物をしました。嘘、何でないの? ここじゃないならアッチ? それともこの中? あちこち掻き回してグチャグチャ。探して…

素人親子にそろばん独学は可能か③

お姉ちゃんのまねがしたい次女。 「わたしもそろばんやる!」と言って聞きません。長女と同じ教材でやらせてみたところ、出来るのは1〜4の簡単な足し算のみ。5玉の概念が分からないみたい。 引き算って何? の世界。 数字を書くのもおぼつかない。う〜ん…

素人親子にそろばん独学は可能か②

前の記事の続きになります。素人親子のそろばん独学の記録。✿母親の私は、そろばんの数が読める程度のど素人。 (昔小学校で1〜2時間習っただけ) ✿長女はそろばんの授業が始まったばかりの小学3年生。 「そろばん大好き! 習いたい!」 ✿次女は幼稚園年…

素人親子にそろばん独学は可能か①

習い事の断捨離と言えば格好良いですが、 要は庶民の取捨選択です。現在小3の長女。 そろばんの授業にハマりました。 「習いたい」らしい。 さて、どうする?そろばんは良い、と思う。 暗算できると便利だし、集中力もつきそう。 コツコツ真面目の長女には…

おまけを断る強さがまだありません。

断捨離断捨離言いながら、物が増えていきます。我が家のミキサーが壊れてから早6年。 ミキサー欲しいようと言いながら、 旦那の「置く場所ないやん」の1言で買えなかったミキサー。 (キッチン散らかってたからね。。)しかし断捨離で見違えたキッチン! …

通販で服を買うのが辞められない

私は服を見て回るのが大好きで、早く仕事が終わった日には街をフラフラ、ウインドウショッピングしていました。 ブランド品には興味がなくて、学生時代から着る服は変わらずプチプラ。 毎週服を買っていました。低身長のミニサイズ(若い頃はウエストも細か…

断捨離=節約にはならない訳

断捨離をして普段着を制服化すると、劇的に被服費が減るらしい。 今のところ、むしろ被服費上がってます。。少数精鋭を揃えたい普段着。 精鋭ってとこがミソです。結婚してからトップスは1000円以下、ボトムは1500円以下くらいのものしか買ってなかった私。…