断捨離と節約の狭間で

断捨離に目覚めた主婦のブログ。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新4年生、通信教育に悩む。

スマイルゼミに入会しようか迷っています。タブレット1台だけで学習する通信教育。 小4コースで月四千円ほど。 (価格はチャレンジとほぼ同じ)スマイルゼミが良いなぁと思った点は、 ①タブレット1台のみで他のものが増えない。 ②勉強をがんばってスターを貯…

大人の発達障害だと分かると楽になりました

子供が産まれてから発達障害という言葉を知りました。 発達障害の記事を読むうちに、発達障害に当てはまるのは我が子ではなく私自身かも‥と思いました。でも学校ではトラブルなく過ごしたし、成績も 悪くはなかった。 転職を繰り返したものの、正社員で働い…

羽生くん宇野くん切手が気になる

ミーハーグッズは買わない方なんですが、 これはちょっと欲しいな。 オリンピックでワンツーフィニッシュを決めたお二人の記念切手。1シート1400円 3月31日まで販売中。羽生くんは文句なしに美しいけど、 個人的には宇野くんのほうが良いかも。 天然が可愛…

冬服が傷んできてヤバイです

少ない洋服をヘビロテして使い切る。 シーズンオフとともに処分して、 来シーズンの初めに新しい服を買う。というミニマリスト的クローゼットにあこがれています。今年の冬服はググッと枚数を減らしました。冬服を着始めたのは11月くらい? それからはや3ヶ…

ミラクルちゅーんずが終わるに…

ミラクルミラクルのCDベストを買いました! 初回限定盤振付けDVD付♪ しくじったかな?次女は日曜朝の女児戦隊物ミラクルちゅーんずが大好きで、録画した番組を毎日見返しています。 CDが欲しいと言われていたもののなんとなく躊躇していた矢先、「このベスト…

ハッピーバレンタイン

今週のお題「バレンタインデー」 娘っこ達の作ったチョコです。 今年はトリュフ風に初挑戦!姉妹で作成して4時間。。子供の自主性に任せてデコってもらったら、 高級感ゼロになりました。。 途中まではよい感じだったのにな…。 rakuten_design="slide";raku…

しまうまプリントでフォトブックを作りました。

今までカメラのキタムラで子供のアルバム(フォトブック)を作っていたのですが、iOSでの画像が読込めなくなる不具合が発生して半年以上? 溜まって行く写真に痺れを切らして、他のフォトブック2浮気してみました。 キタムラのフォトブックは、レイアウトや…

キャサリンコテージのドレスを買ってみた話

ずーっと気になっていたキャサリンコテージのドレスを購入しました。 セール購入品が届きました第3段です。子供ドレス 発表会 女の子 刺繍レースとビーズのドレス[子供服 キッズ フォーマル ワンピース 子供 ドレス 子供 結婚式 フラワーガール ドレス 白 …

「あたし おかあさん だから」の歌詞が炎上する訳

のぶみさんが書いた「あたし おかあさん だから」の歌詞が炎上してますね。 気になって歌詞をみてみました。 ↓ https://utaten.com/lyric/%E6%A8%AA%E5%B1%B1%E3%81%A0%E3%81%84%E3%81%99%E3%81%91/%E3%81%82%E3%81%9F%E3%81%97%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%82%…

歯の矯正器具1日14時間も付けられない問題

長女の歯の矯正が始まりました。自宅にいる間ヘッドギアを装着します。 (画像は大阪矯正歯科センターさんからお借りしました http://www.osaka-kyousei.com/child/c_app_head.html)1日14時間以上が目標です。 と言われたけど、無理だ。。1日目の装着。 2…

楽天ペイでLAWSONチキンが無料!

昨日からだったけど、まだ間に合った!ゲットしてきました♪

sale購入品が届きました(第三弾)

毎日のようにお家に届く洋服たち。 買い物依存症めいてきました。。 今日はnissenから。 値段に注目!しかし見事に紺色ばかり。。真ん中の紺色UVカーデは、 去年から引き締め色の薄いカーデが欲しいと思っていたので計画買いなのですが、 他の2つは安さに釣…

sale購入品が届きました(第二弾)

長女と次女色ち買い♪ ペアルックはお出かけが楽しくなります♪ ↑無駄買いの誘惑…タイムセールでゲットしました。またもやこのお店で。 (だって150まであるんだもん!) このお店のトップスは袖長めが嬉しいです♪ 洗濯に強く毛玉もできにくくてオススメ♪

sale購入品が届きました(第一弾)

冬バーゲンに負けました。断捨離の断は「入ってくるものを断つこと」です。捨てるより増やさないことが大事! あー、全然出来てない。 自分への戒めも兼ねて、買ったものを全て写真に撮ることにします。 長女春用。 裏起毛スウェットと似た素材。 真冬よりも…

来年に持ち越す冬服を書き出してみた

冬物最終バーゲンおそるべし。 安すぎる。 nissenで子供ワンピを約200円でゲットしました。 (今ならセブンイレブン受取送料無料!)子供服を買いすぎない為に書き出しました。✾長女の来年も着られる服✾ 裏シャギートップス 黒 裏シャギートップス 紫 裏…

子供の前でスマホを辞める!(1ヶ月Challenge)

子供はYouTubeが大好きです。特に小学生長女は放って置くとずっと見ていて話しかけても生返事。 『iPadは一回30分まで』とか『1日1時間』とか度々約束させるけれども、すぐに忘れて見続ける。 (時間設定すればシャットダウンする機能が欲しい) 怒るの…

家計簿で頭の中を整理しよう

今月から『つけるのが楽しくなる家計簿』始めます!①ノートの上に固定費を書き出す。 我が家の場合は、 左列 → 長女の給食費と習い事 真ん中列 → 次女の幼稚園代と習い事 右列 → 光熱費、通信費など (電気代など変動するものは項目だけ記載)②臨時出費の予…