断捨離と節約の狭間で

断捨離に目覚めた主婦のブログ。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏日の家事

掃除機をかけるだけで汗ばむ陽気。 シャワーを浴びる程ではないかな‥‥そうだ! ふと思い付いて、扇風機の羽根を洗ってみました。 ホースでバシャバシャ水遊び気分。 暑いからすぐに乾きそう。 私も涼しくなって一石二鳥です。 今年は扇風機を追加したいと思…

ホットケーキミックスでバームクーヘン作り

お出かけしない週末。 娘たちと一緒にバームクーヘンを作りました。 ホットケーキミックスを使って、卵焼きの要領で焼くので簡単! ココアを振りかけたチョコ味と、 青汁パウダーを混ぜた抹茶(?)味。 初めてにしては上手く出来ました! 娘たちは 「今度か…

余震に備えて

関西住みなので、昨日の地震(大阪北部震度6弱)怖かったです。 阪神淡路大震災のトラウマはないと思っていたのに、 しばらく震えが止まらず子供を抱きしめたまま呆然としてしまいました。 とりあえず余震対策として、 ✾家の中の危険な場所を子供とチェック…

自転車の盗難届を出す時の注意

自転車が盗まれました。。 人生初の出来事に呆然。。 チャイルドシートがガッツリついたママチャリを盗む人がいるなんて‥‥。 防犯登録を持って交番に被害届を出しに行ったのですが、 判子を持っていなかったり、 上手く説明出来なかったりで、 ワタワタしま…

おっさんずラブ観てました!

【先着特典】おっさんずラブ Blu-ray BOX(キュンキュン名場面ビジュアルカード3枚セット付き)【Blu-ray】 [ 田中圭 ] 先週最終回を迎えたおっさんずラブ。 がっつりリアルタイムで観ていました。 おっさん同士の恋愛を涙しながら観る日が来るなんて‥‥w おっ…

今日は何品目?

朝ごはん ✿しじみ佃煮、キャベツと豚肉炒め ①米②しじみ③キャベツ④豚肉 昼ごはん ✿食パン 青汁牛乳 厚揚げピーマン炒め ブロッコリー ⑤小麦⑥青汁⑦牛乳⑧大豆⑨ピーマン⑩ブロッコリー 夜ごはん ✿チャーシュー丼 味噌汁 キャベツピクルス ⑪卵⑫ネギ⑬人参 ✿朝食のバ…

一日30品目、食べれる気がしない

旦那の健康診断の結果が微妙によろしくない。 コレステロール値とか血圧とか。。 食生活を見直すべき時が来たのかも。 今日食べた物を書き出してみました。 朝ごはん ✿そば飯 ①小麦 ②人参 ③キャベツ ④ネギ ⑤卵 ⑥豚肉 昼ごはん(実家) ✿炊き込みご飯 野菜炒…

幸色ワンルームは誘拐被害を誘発する?

幸色ワンルームという漫画、私もpixivで読んでいます。 特に深くは考えず、独特の空気感が好きだなぁと思っていたのですが、 この漫画の危険性を書いたブログを見て、少し考えさせられました。 幸色のワンルーム 1巻【電子書籍】[ はくり ] この漫画は、 イ…