断捨離と節約の狭間で

断捨離に目覚めた主婦のブログ。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミスドでドーナツ無料配布中!

HAPPY HALLOWEEN! ミスドのレジで「小学生以下のお子様にドーナツプレゼントしております」とミニドーナツをもらいました。 チョコかプレーンが選べましたよ♪

育てたように子は育つ(長女と次女の格差)

お母さんになることが夢でした。 長女が産まれたその時は、私の1番大きな夢が叶った瞬間でした。もちろん子育ては思い描いていた通りにはいかなくて、逃げ出したい気分になることもありました。 娘は卵アレルギーやアトピーが生後2ヶ月でわかり、食事制限と…

サンジャポの女子アナは貧血だったらしい

今日リアルタイムでサンジャポを見ていたので、急に言葉に詰まった吉田アナにビックリ。 画面には壇蜜さん達が映っていて吉田アナは声のみの場面だったので、最初は「噛んだのかな?」「原稿飛んじゃったのかな?」程度に思っていました。 しかし目を見開い…

今週のUNIQLOはフリースジャケットが安い

ファーフリースのジャケット小学校で大流行りです。 子供たちは「ふわふわ」「もこもこ」と呼んでいます。 「○○ちゃんもおんなじ色のふわふわ持ってるのー。明日いっしょに着るのー」 色かぶりもむしろ嬉しいみたいです。『教室に入ったら上着をぬぎましょう…

ヒラキの180円スニーカーを買ってみました

気になっていた商品。 だって安すぎるんだもん。 何かのついでに買ってやろうと思い続けて数年、やっとその時がきました。16.5〜17を履いてる次女に17の白を購入。 ……でかかった。。 サイズ感はやや大きめかな? 横幅が広いせいか、随分余裕があります。でも…

UNIQLOの鞄が可愛くて悩んでいます

11月2日まで1990円になっているこのトートバッグ、めちゃ可愛い。 サイズ大きめなので低身長な私は実物見てから決めようかなぁ…としばし保留中。秋冬にぴったりな中綿。 ミニマリストの観点からは外れちゃうけど季節感のある鞄は可愛い。 すぐに脱いじゃう…

来年も着たいと思える夏服は何枚ある?

夏物を片付ける時に、少し服とにらめっこしてみました。 「この服、来年もまた着たい!」と思うかなぁ? 来年も着れる、ではなく、来年も着たい、と思えるもの…。 デザインや着心地、痛み具合も考慮したら…、 来年も着たいと思える夏物トップスはこの3枚だ…

なんでその組合せ?娘の服に口出しが止まらない

今年の夏、小学3年の娘に自分で服を選ぶように言いました。 約1週間分の服をオープンラックに掛けておくと、娘も自分で組合せを考えて着替えていました。しかし時は流れて……秋。 重ね着の季節です。 長袖+羽織物+スカート+スパッツ+靴下。 この5点セ…

主婦の冬服はアウターと小物を強化せよ

主婦です。毎年冬服が少ないです。 ミニマリストや断捨離に目覚める前の去年ですら、 ✾裏起毛スウェット(グレー) ✾裏起毛スウェット(ネイビー) ✾ロゴ入りセーター(ネイビー) ✾裏ボアパーカー(黒) この4枚のトップスでやり過ごしました。というのも…

選挙より台風を報道して欲しかった

【開票速報】翌日になればわかることに必死になること (池上さんの政界悪魔の辞典より引用) 関西住みなので、昨晩の台風は怖かったです。 台風直撃ではない場所なのに、轟々と鳴り止まない風。揺れる家。今までで1番脅威を感じた台風でした。眠れず夜中に…

残った肉じゃがをシチューにリメイク

肉じゃがは多めに作って和風カレーにリメイクするのがマイブームでしたが、間違えてビーフシチューのルゥを入れてしまいました。 ママなにやってんのー? ボケすぎー。 と子供達が囃し立てますが、 「ワンオペ育児で疲れてんだよ!」 と、言いたい。 台風が…

ジャージを脱ぐ羽生結弦がセクシー過ぎる件

【実況解説付き】ジャージを脱ぐ羽生結弦 今週のお題「私の癒やし」。 羽生結弦のこの動画! https://youtu.be/2RFuzjw3MvM ジャージを脱ぐ羽生結弦の仕草がセクシー過ぎると話題ですが、何気に検索して叫びそうになりました。 色気が半端ない。 すごい。 3…

UNIQLOボアスウェットパーカー購入☆

昨日の記事で比較したUNIQLOボアスウェットパーカーが早速セールになってました! これは買うでしょ! 私と長女の分をお買上げ♪ KIDSの160(ネット限定)が欲しかったので、ポチしました。今までは深く考えずに長女次女おそろで買っていたのですが、今回は長…

UNIQLOボアパーカー サイズ比較

MENS、LADIES、KIDS、買うならどれが良いだろう。 UNIQLOはLADIES1択ではないのです。 サイズ表と気になるカラーを並べてみました。去年までKIDSの150を愛用していました。 私の身長が150なのでピッタリサイズ。 袖丈はちょっと短いような気もしたけど、コ…

実家からやってくる過去の物たち

実家では父が終活という名の断捨離中。 押入れの奥底に眠っていたものを掘り出してきます。なんだこれ。懐かしすぎだろ。元気が出るTV、あったなー。 ダンス甲子園とか夢中で見てました。使い道はないけど、懐かしさのあまりお持ち帰りした缶バッジ。行き先…

かぼちゃの大量消費がんばりました。

包丁で切れなかった丸ごとのかぼちゃ、 仕方ないので丸ごとレンジでチン! 6分加熱で固茹でになり、なんとか切れるようになりました。まぁでも問題はその後でした。。 レンチンしちゃったので早めに使った方が良い気がする。煮物。 かぼちゃパンケーキ。 か…

冬ボトム、去年の反省を踏まえて

冬用のパンツを購入しました。いわゆる暖パンです。 裏ボアのスウェットを買って劇的に似合わなかったことが記憶に新しい冬ボトム。 (上は綺麗めで下はスウェットっていうのに挑戦したんですが、私が着るとダサいだけでした。。) ああいう「はずしアイテム…

女の子なら通る道

「女の子には“ピンク”しか着ない時期があり、その後に“水色”しか着ない時期がやってくる」という記事に激しく同意です。 読んだのはコレhttps://togetter.com/li/1159807長女の場合 水色期 2歳〜3歳 ピンク期 4歳〜6歳 水色・白期 7歳 ミントグリーン期…

中学受験を考えていないなら全国統一模試は要らない?

全国統一小学生テスト、突然気になり始めました。 中学受験は考えていない…というか高い学費を払って私立中学に行かせるメリットがわからない我が家です。。ちなみに私は中学から私立でした。 私の頭の良さのピークは小学生。中学は高成績で受かったらしいの…

小学生になったら芸術に触れさせたい

長女が一年生になってから、少し意識して色んなモノに触れさせるようにしています。「将来○○になりたい」とか「これを習いたい」とか「こんなクラブに入りたい」とか、そういう希望や夢も、 まずは知ることからかな…と。発表会や音楽会に出ることが大好きな…

子供服を衣替えして気づいた驚きの事実

小学生の娘の衣替えをしました。 この秋冬に着られる服がどれくらいあるのか記憶が怪しかったのですが出してビックリ。すごく偏っていました。まず秋服がわんさかありました。ロンT 7枚 薄手の羽織 4枚 カーディガン 2枚 薄手のワンピ 3枚 それに引き換…

なんちゃって寿司弁当

今週のお題「お弁当」クックパッドで見つけた寿司風のお弁当(https://cookpad.com/recipe/3827099) 真似して作ってみました♪具材はカニカマ、魚肉ハム、人参きんぴら、きゅうり。 簡単でインパクト大です♪rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="025…

着回し力で選ぶ小学生女子の登校服

子供には可愛い格好をさせたい。 でも汚してくるしサイズアウトもする。なるべく無駄がないように、小学生の娘の私服は着回し力重視で選んでいます。あると便利な小学生女子の服を紹介します。 ①黒のスカート 着回し力はトップクラス! 急な法事や綺麗めコー…

1枚だけ購入した秋服のこだわりポイント

秋服は買わないぞと決めていたけど、買っちゃっいました。 今年はすごくデニムシャツワンピの気分だったのです。✾膝丈 ✾ボタンで全開できる物 ✾シンプルなデザイン ✾重すぎず着心地の良いものこんな条件で探していました。こういうのがイメージに近いんです…

制服のある幼稚園児の私服について

制服のある幼稚園に入ると、服が一気に変化します。服に拘りのない長女の場合、 幼稚園→制服のまま公園→帰宅→おやつ→晩御飯→お風呂 の流れだったので、 平日の私服は部屋着感覚でした。 着替えやすく、洗いやすく丈夫な物。 これが3セットでOK。 休日用には…

運動会のお弁当。我が家はこんなんです。

運動会、家族4人分です。 所要時間1時間半……1時間で作れると思ったのに。。一段目…オクラのベーコン巻き・甘い卵焼き・チーちく 二段目…ピーマンおかか和え・きゅうりのカルピスピクルス・ゆで人参 三段目…肉味噌おにぎり・梅おにぎり・シャケおにぎりカ…