断捨離と節約の狭間で

断捨離に目覚めた主婦のブログ。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天ペイアプリでLチキGET!

本日限定! 早い者勝ち! 楽天ペイからファミチキ…じゃなくてLチキの無料券のQRコードを発行できますよ〜。 幼稚園の送迎帰りに早速ゲット!通常価格150円なり。 ケチケチ我が家、当然普段は買わない代物です。「なにそれ? 食べたい! 一口で良いから置いと…

買って良かった長く遊べるおもちゃ2(幼児〜小学生)

値段が高かったり後片付けが面倒だったりとデメリットもありますが、子供達が長く遊んでいるおもちゃの紹介です。 (そういう意味では1の方がオススメかも)絵の具。 部屋汚されそ〜。 後片付け大変そ〜。 とか思いますが、水彩絵の具ならテーブルも床も水…

ミニマリストの傘立て

ミニマリストっぽい傘立てを購入しました♪ 三角形の珪藻土のプレートです。 軽い! 薄い! 使わない時は靴箱にしまえちゃうコンパクトな代物です。ミニマリストっぽいでしょ。

銀河英雄伝説の外伝5巻でてるの?

今週のお題「読書の秋」銀河英雄伝説だ再アニメ化するニュースに反応して、 「懐かしい!」と調べていたら、外伝5巻がでていることを知りました。いつの間に?銀河英雄伝説外伝(5) 黄金の翼 (創元SF文庫) [ 田中芳樹 ]短編集のようですね♪ 黄金の翼はア…

銀英伝が新アニメ化のニュースに昔の血がざわついた

「銀河英雄伝説」懐かしすぎです。 私は中学生の頃に田中芳樹にハマり、創竜伝やタイタニア、アルスラーン戦記、夏の魔術などなど読みふけりました。その中でも1番ハマったのが銀河英雄伝説でした。 当時折原みととかキラキラした恋愛小説を読んでいた私に…

買って良かった長く遊べるおもちゃ(幼児〜小学生)

土曜日、朝から子供に「おばけキャッチしよう」と誘われました。 2年前のクリスマスに次女がサンタさんにお強請りしたおもちゃ。 未だに大活躍です。 ジャンル的にはカードゲームかな。 カードを1枚ずつ捲り、該当する駒(おばけや本など)を速く取った人…

欲しい物、先ずは実家を探してみよう。

私の実家も主人の実家も、断捨離はしない派。物持ちが良いです。子供にやらせてみたかった将棋は主人の実家から借りました。←ハマらなかったので半年程借りた後に返却。 オセロは私の実家から譲り受けました。 そして今日は実家にトランプを探しに来ました。…

みなさん肩掛けしてますか?

雑誌やテレビで見かけるカーデやジャケットの肩掛け。みなさんフツーにしてますか?私は苦手です。落ちるしズレるし。。 所謂プロデューサー巻き(石田純一巻き?)は一昨年くらいまでよく見かけて私もしてましたが、今はもう古いのかな…。カーデの肩掛け。 …

キッザニア第二部劇場スケジュール

私が行く前にネットで調べようとしたのですが、 新しい物が見つけられなかったので参考になれば… (2017年9月14日、木曜日) ファッションショーが2回ありました。

キッザニアに行ってきました(2017秋)

キッザニア甲子園、森永スペシャルナイトに行ってきました。 キッザニアは高いので、我が家はいつもキャンペーン狙いです(^o^; キッザニア甲子園はこれで4回目。 今回も入れてスポンサーの貸切デー(スペシャルナイト)が3回目。 正規サイトで申し込んだのは…

子供の知恵を感じる瞬間

子供の寝かしつけ。 早く寝てほしいママvs寝たくない子供。 疲れきった1日の終わりの壮絶なバトルです。実はここ2年程寝かしつけは不要でした。 姉妹一緒にベッドに放り込んで「おやすみ〜」と電気を消すだけで良かったんです。 しかし夏休みから小学生の姉…

子供と親の数学のセンスが試された問題

『一万円で100均商品はいくつ買える?』 3年生の子供に問題を出しました。子供のした計算の過程が、私には「??」だったのですが、何故か答えはあっていました。 なんで?【子供の式】 100×8=800 10000−800=9200 9200のゼロを2つ消して92 だから、一万…

この秋はベロアですか?

ベロアのワイドパンツ ベロアのキャミソール ベロアのアイテムがやたらと眼に入ります。この秋の旬アイテムはベロアで決まりなんでしょうか?うん、ベロア苦手なんですよね。 特に光沢のあるベロア。 やたら主張するじゃないですか? 1歩間違うと野暮ったく…

秋服のボトムについて考える

季節感はトップスよりボトムで醸し出すのが好きです。こないだ読んだ本によると、 「トップスはその人の印象を変え、ボトムはその人の印象を整える」 らしいです。←うろ覚え。 印象整えたい!9月になれば暦の上では秋。でも気温的にはまだ夏。夏服に飽きて…

小学生女子の秋服買い足し〜ユニクロ編〜

ユニクロに行きたい。 秋に向けて小学生の長女の服を買い足したいんですよね。春に迷っていたダメージジーンズが値下げされていました。 XLなら小柄な大人が履けますよ。 試着したけど細すぎず太すぎさすなラインが良かった。 私も欲しいな。 絶対買いたいの…

太陽フレアの影響に備えて

NASAの太陽観測衛星「SDO(ソーラー・ダイナミクス・オブザーバトリー)」は、2017年9月6日に太陽で2回の大型太陽フレアを観測しました。情報通信研究機構などは、人工衛星やGPS、送電線への影響に対して注意を促しています。 今回発生したの太陽フレアは、9…

買って良かったレインコート

楽天セールで買ったレインコートがとどきました。 ツルギマップってなんぞや? と思ったら、こんな柄でした。 サイトではアップ画像がなくて、デニム生地っぽく見えたツルギマップ。 地図が描かれていました。期間限定【50%オフ】あす楽対応!*送料無料*あ…

眞子さまは結婚願望が強かったんだろうな、と思った(独り言)

良くも悪くも皇室には興味がなかった私ですが、 小室氏との婚約スクープの後に興味本位で皇室ブログを読むようになりました。皇室ブログは開けてビックリ! 皇族の偽物説に溢れていて、信じる信じないは別として面白くて毎日過去記事を読み漁っておりました…

バランススクーターとYouTuber

ついに届きました! バランススクーター! 9月初旬発送で予約待ちしていた商品です。 9月1日に発送してくれたらしく良心的♪これは長女の誕生日プレゼントです♪予算オーバーなので、親のプレゼント+じぃじばぁばのプレゼント+誕生日ケーキ代をすべてこれ…

秋服ローテーション妄想

A、半袖Tシャツ(カーキ) B、長袖Tシャツ C、デニムシャツ D、パーカー(グレー) F、カーディガン G、デニム H、スカーチョ(ボルドー) I、パンツ(アンティークグリーン) これだけあればかなり回せると思うんです。月曜日 デニムシャツ+スカー…

楽天スーパーセールの下調べと新学期の家事

今日は始業式。 子供を幼稚園に送ってから、 ・コンビニで荷物の受取 ・掃除 ・お風呂のカビ取り ・ビリーのブートキャンプ ・楽天セールの下調べ とひとり時間をフル活用しました。ああ、一人って最高! (午前保育なので、時はアッと言う間に過ぎたけど)…