断捨離と節約の狭間で

断捨離に目覚めた主婦のブログ。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カプラとレゴのコラボ

夏休み。 お家遊びにも飽きてきた頃。 カプラとレゴを合体させてみました。ただ積むだけでも楽しい。 程よい難易度にハマります。

ベルメゾンで子供服が108円〜の誘惑

うっかり覗いてしまったベルメゾン。 すごいセールをやってました。 最大90%OFF!子供のティシャツやスパッツが108円〜あって、ポチしてしまいました。。 数はあるのに。 クローゼットぱんぱんなのに。。自分の服は物欲減ってきたのに、子供服はまだダメです…

楽天ポイントを効率よく使う方法

楽天カードをメインカードにすると、楽天ポイントがザカザカたまっていくようです。 伝聞なのは私が家族カードで旦那が本人カードだから。しかし期間限定ポイントが多いので、ワタワタしています。 楽天で買い物するのは私で、旦那は Amazon派だから。。手っ…

三連休の過ごし方と読書感想文

皆さま三連休楽しんでますか? 私は体調不良で寝込みたいところ…ですが2人の子供が暇を持て余してしているのでそうもいかず、 満身創痍で時が過ぎるのを待っています。人生初のめばちこになりました。 かなり立派なシロモノらしく、目薬+塗り薬で治療中。…

片付けテンションを上げていこう

今更ながらこちらの本を読みました。人生がときめく片づけの魔法 [ 近藤麻理恵 ]こんまりさん、大好きです。始めてTVの特集を観たとき「なんて可愛らしい人なんだ!」と思い、早速やりましたよ。 ときめきお片付け祭り。 結果……、2週間で…汚部屋に戻りまし…

DAISOの猫のヘアアクセ、小学生には勿体無い?

先日買ったDAISOのヘアアクセ。早速娘がつけて小学校に行ったところ、友達から「かわいい、私もほしい!」と言われたらしい。「ダイソーの100円のだよ」 と教えてあげたところ、 「え〜っ、1個で100円? 高いよ〜っ」 と言われたらしい。娘自身も 「100円で…

ミニマリストは何故買い換えるのか

大袈裟なタイトルですが、そんなイメージがあります。捨てて片付けて買い換えて、スッキリ暮らす。 私の中のミニマリストのイメージです。 何故買い換えるんだろう?一台二役なものを見つけるから? コンパクトに収納したいから?否。答えはこれかな?「感性…

DAISOの高見えヘアアクセ

DAISOで一目惚れしたヘアクリップ。青白と黒白がありました。 ちょっと迷って爽やかや青系をチョイス。100均に見えない。可愛い。 300円でも買ってたかも。 前髪伸ばし中の娘にあげよう♪ ポニーテールに付けても可愛いな。

子供を測るのは親のものさし

小学生になると子供の特性が顕著に現れ始めます。 運動が苦手だとか、文系ではなく理系だなとか。社交的だとか真面目だとか。幼児期は「発達の個人差かな」と思っていたことも、その子の特性だと感じるようになりました。 うちの子走るのが遅くて〜。 うちの…

ミニマリストに憧れて…捨てて後悔した物2つ

断捨離に嵌って色んな物を捨ててから2ヶ月が過ぎました。 物が減ってスッキリ暮らしやすくなったけど、捨てて後悔したものもあります。置いときゃ良かったと後悔した物。 ●ビニール製のサンダル ●空のペットボトル 以上、2点。サンダルは500円程で買えるシ…

幼児のそろばんは無意味かもしれない

ちょっと弱気になってます。 5歳の次女にそろばんを教えていますが、すごくイライラします。パッチトレーニング1からそろばんを始めて2ヶ月が過ぎました。現在パッチトレーニング2も残り僅か。 10の繰り上がり+3を勉強中です。パッチトレーニングは幼児に…