断捨離と節約の狭間で

断捨離に目覚めた主婦のブログ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

スマイルゼミを始めましたレポ3

スマイルゼミを始めて4日目。 うん、小2の次女か飽きたっぽい。 食いつくかと思われたアプリゲームやマイキャラにはあまり興味を示さないので、勉強をしてスターを貯めるという行為にも興味がない様子。 親が声かけをしてなんとか今日のミッションを終わら…

スマイルゼミ始めましたレポ2

休校中にスマイルゼミを始めました。 長引く休校で、小学生向けのオンライン授業(無料のものも)いくつか始まっています。 最初はオンライン授業を活用してみるつもりだったのですが、うちの子には向いてなさそうでした。 まず、視聴する気がない。 すでに自…

スマイルゼミ始めました。レポ1

題名通り、小6と小2の姉妹にスマイルゼミを始めることにしました。 新コロナによる休校で学習状態が心配になったのがその理由です。 小2の子に関しては、九九は暗記済みだし漢字さえやっとけば通信講座は良いかなとも思ったのですが、兄弟揃ってやった方…

コロナ渦でお見舞いに行けない

自粛が続くゴールデンウィーク。家の中で親子で楽しめるものをみつけようと思っていた矢先、実家の父が入院しました。 階段から落ちて意識を失ったとのこと。 なんで、今!? 幸いすぐに意識は戻ったのですが、手足にヒドい痛みと痺れがあるため検査入院とな…

5月7日は昼から登校日にすれば良いのに

どうなる緊急事態宣言? どうなる休校? 感染者の多い都道府県なので、たぶん延長されるんだろうなぁと思いつつも宙ぶらりんのままゴールデンウィークに突入しました。 職場は、緊急事態宣言がどうなるか待ち→市長がどう動くか待ち→本部がどう指示するか待ち…

休校延長決定を早くして欲しい

緊急事態宣言を延長するか否かはゴールデンウィーク中に決定するみたいですねー。 例え緊急事態宣言が解除されても3つの密を避けるという状況に変わりはない筈なんですが、 子供の習い事からは、 「5月7日からレッスンを開始します」というメールが届きまし…

洗えるマスクをネット検索

マスク不足が始まって髄分経ちました。 使い捨てマスクも楽天等では売っているけれど割高。 私はすっかり布マスクに移行しました。 4人家族ですが、見事にみんな好みのマスクが違います。 2年生の次女は、ガーゼマスク派! 小学生の給食用に使っていた手作…