断捨離と節約の狭間で

断捨離に目覚めた主婦のブログ。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

nissenセブンイレブン受取出来ないわけ

断捨離、断って捨てて離れる! 子供服の物欲からは離れられません。。 nissenの買えば買う程安くなるドンドン割! こんなの買っちゃうやん。。 まんまと60%オフになる10点まで買ってしまいました。 しかし買い物カゴに10点入れて確定ボタンを押そうとすると…

ランドセル選びメモ 2019

ランドセル候補の覚え書き。 ラベンダー色中心です。 ✿土屋鞄✿ https://www.tsuchiya-randoseru.jp/ 牛革プレミアムカラー 74,000円 Dカン・フックは片方のみ。ベルトのDカンも片方のみ。 雨カバー付き(すっぽり被せるタイプ) https://www.tsuchiya-randos…

断捨離の必要性

実家に行くと、母の服を探すように言われます。 (母は要介護で自分で探し物はできない。日常の世話は父がしている)「何を探して欲しいのか?」を聞き出すのにまず一苦労なのですが、とりあえず今日は半袖シャツを探して欲しいとのことでした。 母の衣装は…

ハイウエストワイドジーンズの落とし穴

先日買ったハイウエストなワイドジーンズ(フルレングス)、これベルトがいりますね。。ウエスト位置で履く故にズレる。 ワイドパンツなので下がると裾を踏む。最近ウエストゴムのとか腰履きのパンツしか履いてなかったので、久々にベルトを出したら劣化して…

1学期の家庭訪問(個人懇談)は「聞く」より「伝える」が正解だった

もうすぐ小学校の家庭訪問&幼稚園の個人懇談があります。 いつも「何聞こう?」と頭を悩ませるのですが、はたと気付きました。『学校での子供の様子を聞く』のではなく、 『子供の心配なところ、先生に注意してみていて欲しいところを伝えて置く』というス…

この春はデニムで行こう

去年から気になっていたワイドジーンズを購入しました。 1年前から気になってたのを今更買って大丈夫なのか?(流行り終わってない?)との懸念はあったけたど、今シーズンもワイドパンツは出てるし大丈夫かな‥と。SUMGIRL(サムガール)タックポイントワイド…

ディズニーリゾート、子供の仮装

ディズニーランドに行く計画を立てています。 地方住みなので、ディズニーは一大イベント!前回行った時は、 小1の長女がアリスになって、 まだ小さかった次女はウサ耳付けて行きました。子供ドレス 水色アリスエプロンドレス [ 子供用 コスチューム 衣装 仮…

LINEの不正アクセスにビビりました

「pcでLINEにログインできませんでした」 という通知がきました。え? 身に覚えありませんけど?気持ち悪いなぁ。対策を調べたら、同じ端末番号が出てきました。 LINE乗っ取りをしている端末なのかな。。LINE交換している知り合いの仕業ではないらしく、その…

春の歌

今週のお題「わたしの春うた」春が来ると歌いたくなる曲。 ヒステリックブルーの『春〜spring〜』です。『同じ視点で見ている世界が 二人ビミョウにズレてた』という歌詞が当時胸に刺さりました。でも『こういう夢ならもう一度会いたい 春が来るたび大きくな…

潮干狩りの準備

初の潮干狩り。 準備はこれで良いのかドキドキです。レディース メンズ 水着 みずぎ ショートパンツ 男性用 ユニセックス 海パン 短パン カラフル 女性用 プール ビーチ 大きいサイズ サーフパンツ リゾート ペア お揃い カップル カップル水着 スポーツ カ…

男女混合名簿、せめてフリガナが欲しい

新学期クラス替えの季節です。 娘の通う園のクラス名簿は、男女混合・漢字記載(フリガナなし!)なので、非常に難解です。当然、漢字など読めない幼児。 「ママ〜、そらちゃんは何組さん?おなじクラス?」 などと聞いてきます。 「去年同じクラスだったそ…

3月のライオン最終回の幸田妻をみて思うこと

【新品】3月のライオン (1-13巻 最新刊) 全巻セット3月のライオン、アニメ最終回良かった‥。なかでも胸を打ったのが、幸田妻目線のエピソードです。幸田家の背景をサラっと言うとこんな感じ↓ 主人公、零くんは小学生の時に両親が死亡して、プロ棋士である幸…

衣替えと来年買う服メモ

冬服を片付けました。 今年は枚数絞ってかなり着倒しました。来年も「着たい」と思える冬服はこれだけ。 ✾フリースタートルネック・ベージュ ✾暖パン・白 ✾暖パン・黒 ✾ダウンジャケット・黒 ✾ライトダウン・カーキ ✾ストール・グレー ✾マフラー・マスタード…

断捨離から季節が一巡りしました

服の断捨離を始めたのは去年の春でした。 私服制服化に憧れて、ワンシーズンで着倒すことを目指した結果‥‥ 春夏服の少なさに慌てる今日この頃です。レギンスが皆無! ロンTが皆無! 着倒して季節終わりに捨てたことを忘れてました‥‥。新しく買っても良いよね…

45分でお花見弁当(手抜き編)

45分で家族四人分のお弁当作り。 (早起きしたくなかっただけ)コーンご飯←炊飯器にお任せ からあげ←レンジでチン 焼きそば←昨日の残り物 ウインナー、お花ハム←焼くだけ、巻くだけ りんご←切るだけ ミニトマト←洗うだけ ちくわチーズ←レンジでチン桜満開で…