断捨離と節約の狭間で

断捨離に目覚めた主婦のブログ。

小学生になったら芸術に触れさせたい

長女が一年生になってから、少し意識して色んなモノに触れさせるようにしています。

「将来○○になりたい」とか「これを習いたい」とか「こんなクラブに入りたい」とか、そういう希望や夢も、
まずは知ることからかな…と。

発表会や音楽会に出ることが大好きな長女を、
ミュージカルに連れて行って見ました。
有名な劇団のものではないけれど、
生歌や大人数でのダンスは見応え十分で、
何度か鳥肌が立ちました。
みんなで何かを作り上げるっていいよねぇと私が感動。
(思えば結婚してから舞台もライブも行ってなかった…)

さて長女の反応はというと、
「おもしろかった」とは言うものの、それ以上の感想はなし。
あれ? ヒットしなかった?
てっきり「わたしもやりたい」とか言うと思ったのに、ちょっと肩透かしでした。
んー、こういうこともあるある。

ちなみに1年生で、初映画館、バレエの発表会鑑賞、アイカツ!(アニメ)のライブ。
2年生で、釣り、キャンプ、ハロウィン仮装パレードに参加をしました。
3年生の今年は何をしようかな?