断捨離と節約の狭間で

断捨離に目覚めた主婦のブログ。

子供の習い事選びに重視すること

体も頭もなんだかスッキリしない日々が続いていました。
夏バテ? それとも湿気のせい?
自然回復を待っているだけじゃ埒があかない。
えいっと気合いを入れて、後回しにしている用事を片っ端から片付けて行くことにしました。


まずは子供の習い事について。

3年間続けた長女のスイミングに退会届を出しました。
習い事を辞めるのは初めてのこと。
色々葛藤するのは親の方で、子供はあっさりもう未練はない様です。

泳ぐことは大好きで、友達もいて楽しかった。
ももういいの。
目標だったレベルに到達したから。
新しい習い事を始めたいから。

心は揺るがない。わが娘ながら男前です。

一方ホントに辞めていいのかなぁとモヤモヤしていた親の私は、退会届を提出してようやく心が静まりました。

イヤイヤで辞めるのではなく、目標を達して新しいスタートに向けての卒業でした。


ひと仕事(退会届)終えた勢いで、次の習い事を見学に行きました。
そろばん教室です。

教室選びで重視することは、通いやすさ(立地・時間)や費用面だと思っていたのですが、実際に見学して一変!
見に行ったそろばん教室に一目惚れしました。
(外観がオシャレとかじゃないですよ)
雰囲気だとか先生の物腰だとか『古き良きそろばん教室』でした。
上手く言えないけど、「この場所好き。この先生好き」と思いました。

そろばん教室に対して大袈裟かもしれませんが「子供を託したい」と思った教室でした。

娘も気に入ったらしく「明日からでも行きたい!」とノリノリ。
親子の意見が一致しました。

習い事選びで一番大切なのは『指導者』ですね。
子供を託したいと思える先生に出会えて、本当に良かったです。