断捨離と節約の狭間で

断捨離に目覚めた主婦のブログ。

映画館の席はどこがおすすめ?

お盆は子供と映画館に行く予定です。
『フェリシーと夢のトウシューズ』ヘアゴム付の前売り券もゲットして準備万端です♪
f:id:dansharitowatasito:20170811173509j:plain

事前に席を予約して行こうと思うのですが、どの席が良いか悩む悩む…。

映画はケチケチ我が家にとっては高いレジャー。
一年に一度くらいしか行けないので、後悔のないようにしたいのです(←必死か)。

f:id:dansharitowatasito:20170811173925j:plain
こういう映画館の時は迷わずI列の真ん中を狙います。
前が通路の席が前の人の頭が気にならなくて最高です♪
真ん中は人気なので予約開始時刻に予約に走ります。
真ん中が無理なら端にズレて、やっぱりI列を狙います。

今時の映画館は傾斜が強いですが、
それでも身長150センチの私は前に男性が来るとかなりの確率でスクリーンを遮られるんです。。

すぐ前に人が座らない席、これが私の席選びの第一条件でした。


でも今回はこんな映画館。
f:id:dansharitowatasito:20170811175038j:plain

真ん中に通路のない映画館はどうすれば良いの?

実は去年、こんな小さなシアターでアニメ映画を見ました。
私が取った席は、一番前のA席の真ん中。
『前に人が座らない席』です。

感想は、
スクリーン近っ!
スクリーン高っ!
視界に入り切らない程の迫力っ!

予告中は「目が疲れる〜っ、失敗した〜」と思っていましたが、本編が始まるとすぐになれました。
目の疲れは否めませんが、何より周りに人がいないのが快適でした。
3分の1くらい席が埋まっていたんですが、他の人は皆真ん中より後に座っていて、特に一番後ろが大人気でした。

なんでみんな後ろに座るの?と思ったんですが、
一緒に行った子供の友達は、
「わたしいつも一番後ろで見てる」
「わたしも〜」
‥‥‥。
映画館は後ろの席が人気とは、この年まで知りませんでした。

調べてみると、
スクリーンは後ろから三列目くらいの目線に合わせて作られていることが多いらしく、
ここが見上げず見下げずのベストポジションとのこと。
なるほど〜。

そして一番後ろの席は、
後ろから座席を蹴られないので良い。
後ろの人の迷惑を気にしなくていいので、見にくければ座布団でかさ増しできる。

これいい!
大人が座布団を使うのは憚られますが、一番後ろなら全然OKな気がする!

一番後ろいってみようか♪ と思ったら子供に却下されました。
娘「前がいい。でも一番前は近すぎて嫌」
私「じゃあ何番目?」
娘「3番目くらいかな?」
……色々調べて悩んだのに、揺るぎない娘の一言で決定。
忘れてたよ。娘の決断力を。

前に人が来ないことを祈りつつ、三列目を取りに行きます!