断捨離と節約の狭間で

断捨離に目覚めた主婦のブログ。

新4年生、通信教育に悩む。

スマイルゼミに入会しようか迷っています。

f:id:dansharitowatasito:20180227114820j:plain

タブレット1台だけで学習する通信教育。
小4コースで月四千円ほど。
(価格はチャレンジとほぼ同じ)

スマイルゼミが良いなぁと思った点は、
タブレット1台のみで他のものが増えない。
②勉強をがんばってスターを貯めて、アプリゲームやマイキャラ着せ替えアイテムと交換するというお楽しみ機能つき。
③親の携帯と連動して、勉強開始時間終了時間を知らせてくれる。LINEのようなメッセージやスタンプのやりとりもできる。
④自動丸付け機能
漢字検定が受けられる。

チャレンジにはあまり惹かれないのだけれど、このスマイルゼミは気になって資料請求しました。

でもね。
そもそも根本的なところで悩む。


小学生って学校以外の勉強もするべき?


中学受験をするつもりはなく、
現在学校の成績は良い。

勉強させる必要性は正直分からなくて、
ただ漠然と不安があるだけだったりする。
✾勉強する姿勢を身につけてほしい
✾落ちこぼれる前に手を打ったほうが‥
うーん、それって今かなぁ。

友達と遊ぶ日が減って、家でダラダラ録画したテレビやYouTubeを繰り返し見ているのが非常にもったいない気がする。
それなら通信教育を‥と思ったけれど、どうなんだろう。

時間の有効活用ならスポーツ系の習い事を増やす方が良いのかな。
その方が健康的かな。

う〜ん、勉強は大人になってからでも出来るもんなぁ‥。
身体が大きくなるこの時期は運動のほうが良いのかな。。
通信教育より、やりたがってるテニス? トランポリン?