断捨離と節約の狭間で

断捨離に目覚めた主婦のブログ。

「あたし おかあさん だから」の歌詞が炎上する訳

のぶみさんが書いた「あたし おかあさん だから」の歌詞が炎上してますね。
気になって歌詞をみてみました。

https://utaten.com/lyric/%E6%A8%AA%E5%B1%B1%E3%81%A0%E3%81%84%E3%81%99%E3%81%91/%E3%81%82%E3%81%9F%E3%81%97%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%82%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A0%E3%81%8B%E3%82%89/

うーん、「あたし おかあさん だから」の繰り返しがしつこい(笑)。

て言うか、
なんでこの内容を子供に話しかけるように歌うのか謎です。

歌詞の内容はこんな感じ(意訳)。

あたし、おかあさんになる前はオシャレして働いてたの。
でもあなたが生まれたから、仕事もオシャレもやめたわ。
今は動きやすい服を着ているわ。あなたと遊んでパートにいかなきゃだもの。
おかあさんだから、大好きなおかずもあなたにあげる。

そうそう、あなたを産む前は痩せてたのよ。
あなたを生む前に戻れたら、夜あそびしたいわ。

でもあたし、おかあさんでよかった。


子供に言うことじゃない気がする。
うん、そういうことは旦那に言おう。


歌詞を旦那向けに変えてみた↓


出逢った頃のあたし、覚えてる?
メイクもネイルも頑張ってたんだ。
少しは可愛いって思ってくれてたかな?

でも、おかあさんになってから、
それどころじゃなくなっちゃった。

オシャレな服よりも動きやすい服。
子供といっぱい遊びたいから。
自分のことよりも子供が1番になっちゃった。

出産してから太ったよね。
おばちゃん体系でゴメンね。
早起きして頑張ってるのに、
好きなおかずも子供にあげてるのに、
なんで痩せないのかな?(笑)

苦手なお料理がんばってるよ。
新幹線の名前も覚えたよ。
わたし、おかあさんとして
毎日頑張ってるよ。知ってる?

子供を産む前に戻れるなら、
時間を忘れて朝までデートをしたいな。
オシャレな服を着てヒールを鳴らして歩くの。

でも、やっぱりいいや。
いま幸せだから。
あたし、おかあさんになれて良かった。

おかあさんの頑張りを知ってほしいのは、
子供ではなく旦那だから(笑)。