断捨離と節約の狭間で

断捨離に目覚めた主婦のブログ。

スマイルゼミを始めましたレポ3

スマイルゼミを始めて4日目。

うん、小2の次女か飽きたっぽい。

食いつくかと思われたアプリゲームやマイキャラにはあまり興味を示さないので、勉強をしてスターを貯めるという行為にも興味がない様子。 親が声かけをしてなんとか今日のミッションを終わらせている状態です。

GW中に届いたので、平日子供だけの留守番時間が増えたときに自発的にやってくれるかが鍵ですね。 平日声かけなしで勉強しないようなら解約かな。

ちなみに講座内容は小2は、国語、算数、英語、特別授業の中にプログラミングもあります。 英語は発音の確認も出来て良さそうでした。

スマイルゼミを良いペースで勧めているのが小6のお姉ちゃん。 アプリゲームも好みのものを見つけた様子ですが、今は漢字のメダルを集めるのが楽しいみたいです。 今日のミッションをクリアしたあとは、自分で選んで好きな勉強をしてスターを集めています。

2年前に通信講座を色々検討して、1番長女に合いそうだと思ったスマイルゼミ。その時の直感は間違っていなかったみたいです。

たぶん1番の誤算は、姉妹で一緒に始めたら競い合ったりメッセージを送り合ったりして相乗効果を生むと思ったのがそうではなかったこと。 姉は姉。妹は妹。 まぁ講座の量も難しさも違うし、お互いマイペースでした。

あまそれなら6年の姉だけ続けて、まだ勉強に不安のない低学年は退会してもいいかなーと思ってきました。