断捨離と節約の狭間で

断捨離に目覚めた主婦のブログ。

小室哲哉の引退発表について、身内を介護する者が思うこと。

私の学生時代、globeを始めとする小室ファミリーの全盛期でした。

小室哲哉(59歳)の引退発表……引退するか否かは本人のモチベーション次第だと思うのですが、KEIKOさんの介護の最中の不倫報道には、小室哲哉に同情的になってしまいます。

KEIKOさんがクモ膜下出血で倒れてから約7年。
当時小室さんは52歳で、妻のKEIKOさんは38歳。
まだ介護なんて考えない年齢です。

身体的な障害は残らなかったけれど、脳の方に障害が残ったと会見で言われていました。
「子供のよう」とも。

友達のお母さんが同じように倒れ、緊急手術で脳の1部を切除して介護が必要な状態になりました。
我慢が出来なくなったり怒りっぽくなったり、幼い孫とも本気で喧嘩して「子供みたい」だそうです。

私の母は主に運動機能に障害がでる脳の病気ですが、性格も変わってしまいました。
我慢が出来ない、人の話が聞けない、自分の欲望に正直で理性が消えてしまったかのようです。
数種類買ってきたケーキは、幼い孫達を目の前に自分が真っ先に好きなものを選びます。
食事もみんな揃っていただきますが出来ずに、目の前にあるものを手掴みででも食べ始めてしまいます。
会話は噛み合いません。
急ぎではない用事で、こちらの都合はお構いなしに呼びつけられます。
よく言えば母も「子供のよう」です。2〜3歳くらいかな。

会見で小室さんはKEIKOさんについて、
「一般の奥さんとはちょっと違うので、どのくらい理解してくれているのか。過去、何回か時々、正常になる会話ができる時が年に数回あります。その時に「私、普通じゃないよね」って言ってくれる」
と言われていました。
(1年前に出演した徹子の部屋ではKEIKOさんを「小学校高学年の女の子みたい」表現されていました)

これ、辛いですよ。
好きになったのは「小学校高学年の女の子」ではないもの。

不倫相手とされた看護師に精神的な支えを求めたという話、すごく分かります。

世話が辛いとか介護がしんどいとか以前に、
変わってしまった姿を見るのが辛いんです。

なんで?
どうして?
今貴方は幸せなの?
どうしてあげるのが1番いいの?
病の進行を止める方法はないの?
嫌がるリハビリもするべき?
本人の好きにさせることが正しいの?

すべてが手探りで心が折れそうになる。
介護者だって誰かに寄りかかりたい。
「充分ですよ」
「一緒に考えましょう」
「辛かったら行って下さい」
「頑張り過ぎないで」
優しい言葉に飢えているんです。


小室哲哉の引退発表に思うこととしては、
「仕事という居場所を失って、心のバランスは大丈夫なのかな」
ということ。

介護だけでは辛いと思うんです。
介護者以外の自分がいるほうがバランスが取れると思うんです。
24時間介護のことを考えるのはつらすぎる。
他にも仕事があったほうが、肉体的にはしんどくても精神的には楽だと思うんです。

年齢よりも老けて見える小室さんが心配。
介護、頑張り過ぎないで欲しいです。