断捨離と節約の狭間で

断捨離に目覚めた主婦のブログ。

主婦の冬服はアウターと小物を強化せよ

主婦です。毎年冬服が少ないです。
ミニマリストや断捨離に目覚める前の去年ですら、
✾裏起毛スウェット(グレー)
✾裏起毛スウェット(ネイビー)
✾ロゴ入りセーター(ネイビー)
✾裏ボアパーカー(黒)
この4枚のトップスでやり過ごしました。

というのも、冬はトップスを人目に晒す機会が少ないんですよね。
基本自転車移動なので、コートの前は閉めてがっつり防寒。
園への送迎え、公園、スーパー、習い事の送迎。平日の外出ではコートを脱ぐこともないので、コートの中が毎日同じでも気付かれない状態です。
だからむしろ同じにならないようにしたいのはアウターの印象です。

去年、真冬対応のアウターは3着でした。
✾綺麗めロングコート(ダークグレー)
✾ダウンのロングコート(アイボリー)
✾ダウンのショートコート(黒)
それに、
✾黄色系のマフラー
✾グレーのストール
✾緑系のストール
✾白のスヌード
で変化をつけていました。

コート(3)×巻物(4)で12通り。
なかなかのバリエーションじゃないですか?

ヘビーローテーションで劣化して捨てたものもあるのでいくつかアップデートが必要ですが、
今年もこんな感じで冬を乗り切ろうと思います。