断捨離と節約の狭間で

断捨離に目覚めた主婦のブログ。

着回し力で選ぶ小学生女子の登校服

子供には可愛い格好をさせたい。
でも汚してくるしサイズアウトもする。

なるべく無駄がないように、小学生の娘の私服は着回し力重視で選んでいます。

あると便利な小学生女子の服を紹介します。



①黒のスカート
着回し力はトップクラス!
急な法事や綺麗めコーデにも重宝!
シンプルな黒一色の物がオススメです。
夏は一分丈スパッツを合わせて。
春秋は七歩丈スパッツやハイソックスで。
冬は起毛スパッツで。
柄タイツやカラフルなスパッツを合わせても可愛い。
季節を問わず組み合わせ無限大、1枚は持っておくべきスカートです。




②デニムのショーパン
ショーパン+ニーハイは小学生の特権だと思っています。
うちの子はニーハイ嫌いですが、やっぱりデニムは合わせやすくて便利。
スパッツを重ね履きすれば真冬も履ける。
ワンピースの下にスパッツ変わりに履かせることもできます。
黒スカートと同様に一年中使えるアイテムです。




③カラフルなパーカー
大人はグレーとか黒とか買っちゃいますが、子供はカラフルが可愛い。
ボトムの色味を抑えて、トップスをカラフルにした方が失敗なく着回しできます。
女の子っぽいのも可愛いけど、ユニセックスをさらっと着るのもオシャレです。
この中なら黄色かブルーかな。
季節の変わりめは朝だけ羽織って、冬にはフリースの上に重ね着して。
夏以外のスリーシーズン使えます。




③起毛ワンピース
冬限定ですが便利。
トレーナーよりも暖かいので風邪を引かせたくない時にはこれです。
無地にして、カラースパッツや柄タイツど合わせるのが可愛いです。




④フリースのハイネック
冬の重ね着に大活躍。
これがあれば、薄めのパーカーやトレーナーが真冬でも着れます。
毎年UNIQLOで2枚揃えてます。




⑤黒のスパッツ
一分丈と七分丈、十分丈、起毛のもの。各種取り揃えて持ってます。
黒はとにかく便利。スパッツで体温調節してます。
スパッツは他にもグレーやピンクにデニム風、水玉など。
スパッツ+スカートorショーパンがテッパンコーデです。