断捨離と節約の狭間で

断捨離に目覚めた主婦のブログ。

ロボット掃除機がいる人いらない人

ロボット掃除機が壊れてから1年が経ちました。
壊れた時にはすぐに買い換えようと思っていたのに、1年を通過してなんだかもう無くても良いかな〜と思ってきました。

ロボット掃除機が必要かどうかって、性格や環境によりますよね。

使っていたのはツカモトエイム。
安価で最低限な機能がウリです。

旦那に云わせると「ロボットじゃなくて自動掃除機やん」とのこと。
確かにAIは組み込まれておりません。
壁にぶつかったら方向変える、ただそれだけ。
充電機の所に自分で戻ったりもしません。

そもそも私がロボット掃除機を欲しかった理由は、✾子育てに追われて毎日掃除する時間がないから。
でした。

未就園児がいると日中はバタバタ。
掃除機は音がうるさいので子供の昼寝中や夜にするわけにもいかず、時間が取りにくい。
リビングは掃除機をかけても、別の階にある寝室や洗面所は放置ってことが良くありました。

その点、ロボット掃除機は便利。
スイッチポンで勝手に掃除してくれます。
やはり音はするので、ロボット掃除機のスイッチを押してからスーパーや公園に出かけることが多かったです。
帰ってきたら部屋が綺麗になっているなんてルームサービスみたいでしょ。
留守中に掃除機の音がしているのは防犯にもよい気がしていました。

あと嬉しいのが、ロボット掃除機の子守機能!←勝手にこう名付けています。
幼児は無駄にロボット掃除機を追いかけます。
わざと和室の扉を開けておいて、
「掃除機が和室に入らないように見張ってね」と言えば、
「きたーっ! あぶないっ」
とキャーキャー言いながらロボット掃除機の和室侵入を阻止してくれました。
掃除しつつ幼児の相手までしてくれるなんて、なんて使えるヤツなんだ!

ロボット掃除機は、私の相棒でした。

しかしある日突然焦げ臭い匂いとともに動かなくなり、現在に至っております。。

すぐにでも買い換えようと思ったけれど、
ロボット掃除機が壊れた時には下の子も幼稚園に入り、掃除機をかける時間が容易に取れるようになっていました。

あと私の性格上、ロボット掃除機の充電を忘れることが多かったのも、買い換えを躊躇した理由のひとつです。
うちは深夜電力が安い契約になっているので、充電は夜11時以降にしたいんです。
掃除機ロボットの充電切れは日中。寝る前に充電するのだけれど、これをよく忘れる。忘れると日中は充電したくない(電気代が勿体無い)ので、その日1日使えないという悪循環でした。

うーん、もう無しでいいかな。と思いました。

でも少し断捨離して片付いて床に何も無い状態は、ロボット掃除機使うにはベストの状態に違いない。
1日子供のいる夏休みは、ちょっとだけロボット掃除機が欲しくなります。。