断捨離と節約の狭間で

断捨離に目覚めた主婦のブログ。

片付けテンションを上げていこう

今更ながらこちらの本を読みました。

こんまりさん、大好きです。

始めてTVの特集を観たとき「なんて可愛らしい人なんだ!」と思い、早速やりましたよ。
ときめきお片付け祭り。
結果……、2週間で…汚部屋に戻りました。。

当時観たTVでは「ときめき」とか「きゅん」とかが強調されすぎていた気がします。
本を読むとこんまりさんも「捨てる」ことの重要性を力説されていて、「大抵の人の持ち物は3分の1から4分の1に減らせる」とおっしゃっています。

うんうん。
最近滞っていた断捨離ですが、本を読むとやる気がでますね。

とりあえず押入れの天袋に押し込んでいる古い敷布団を処分する気になりましま。

念の為(来客や子供の看病用に)と残していた敷布団ですが、私の身長と力では天袋から卸すことができず自由に使えない。面倒くさいので極力使用を回避するのが目に見えています。
事実3年以上動かしていない、干していないヤバイ代物。
カビてるかもしれない。
うん、捨てよう!

この敷き布団がなくなれば、置き場のない羽毛布団がここにしまえる筈。
ってか、天袋を利用するためにやはり3段の脚立が必要だ。(←また買うのか?)

うん、色々明確に見えてきましました。

もうすぐ夏休みだから荒れる時期だけど、頑張ろう。