断捨離と節約の狭間で

断捨離に目覚めた主婦のブログ。

ミニマリストに憧れて…捨てて後悔した物2つ

断捨離に嵌って色んな物を捨ててから2ヶ月が過ぎました。
物が減ってスッキリ暮らしやすくなったけど、捨てて後悔したものもあります。

置いときゃ良かったと後悔した物。
●ビニール製のサンダル
●空のペットボトル
以上、2点。

サンダルは500円程で買えるシロモノ。
ペットボトルはリサイクルゴミ。
後悔するほどの物ではないんだけど節約を旨とする我が家の場合、要るのに捨ててしまったのが悔しい。

ビニール製のサンダルは裏がすり減り汚れもとれなくなっていたので、廃棄しました。
人様のお家に履いていけない物は廃棄、という基準でした。

しかし……廃棄後、思い出しました。

夏休み、海に行くんだった。
このビニール製サンダル、ビーサン代わりだったんです。
置いとけば良かった…。なんなら海旅行で捨ててくるという手もありました。
というか、市民プールにいくにもビーサンは必要だ。

あちゃー。
ビーサン買わなくては。。


ペットボトルは大量に捨てたものの一つ。
棚の中から出てくる出てくる。
こんなにいらないなーと500ミリと1リットル、2リットルを1本ずつ残して廃棄しました。
間もなく娘が「学校であったら持ってきてって言われた」と2リットルペットを持って行きました。
置いて置いて良かったと思ったのもつかの間、先日のプリントで「着衣水泳をするので1.5か2リットルのペットボトルを持ってきて下さい」との通達が。
今度は「あったら」ではなく「持ってきて下さい」……ないよ。

ケチケチの我が家、2リットルのペットボトルを消費することが滅多にないのです。お茶は沸かすし水は水道水です。
大きなペットボトルを消費するのは旅行の時くらい。←飲み物は現地調達せずに特価の時に購入したものを何本も車に積んで行きます。夏場の旅行は飲み物でトランクがいっぱいです(笑)。

それはさておき、ペットボトルどうしよう。
非常用に置いている天然水2リットルの賞味期限が近付いていたので、それを飲んで持って行くことにしました。
賞味期限近くて良かった。なんとかなりました。


以上、捨てて後悔したものでした。
傷はかぎりなく浅いです。
(まだビーサン買ってないけど)

案外捨てても大丈夫なものに囲まれていたんだなぁと思いました(^.^;