断捨離と節約の狭間で

断捨離に目覚めた主婦のブログ。

エコバッグは要らない気がしてきました

スーパーにはエコバッグを持参する習慣が付いていました。

レジ袋不要だとポイントがもらえたり、数円引いてくれたり、はたまたレジ袋は有料だったりする今日この頃。

主婦がエコバッグを持参するのは当然だと思っていました。

愛用していたのは、100均ショップで気軽に買えるエコバッグ。
折り畳んで小さく纏めてショルダーバッグにポンでお買い物。


しかし、ふと気付きました。

エコバッグを畳んで鞄に入れる必要なくない?

末娘も幼稚園に通い始めてから、
子供がいない間にスーパーに行くようになりました。
ひとり気楽にスーパーに直行するのです。


エコバッグじゃなくて、クーラーバッグの方が便利じゃない?

ショルダーバッグの中にお財布。
トート型クーラーバッグを自転車の籠に入れてスーパーへ。
これで良かったんだ。


運動会など家族分のお弁当をいるために買ったトート型のエコバッグ。
畳めるとはいえ、かなり収納場所を取っていました。
普段のお買い物に活用できるなら、なんだか嬉しい。

エコバッグよりもクーラーバッグが大きくて丈夫。
しかも肩掛けできるので、持ちやすい。


小さく畳めるエコバッグは、
何かの帰りにスーパーによる人向けなんだなと気付きました。

仕事帰りにスーパー。
公園帰りにスーパー。
前は私もそうでした。


エコバッグを持ち歩かなくなった代わりに、
レジ袋をひとつポーチに忍ばせて置くことにしました。
急なお買い物にもこれで対応可能。
公園で子供が落ち葉やドングリを集め始めた時にも便利。
食べかけのお菓子を入れておくのにも使えます。
子供がいるとエコバッグよりレジ袋のほうが汎用性が高かったりします。

さようならエコバッグ。
こんにちはクーラーバッグ。
いつも一緒にいてね、レジ袋。