断捨離と節約の狭間で

断捨離に目覚めた主婦のブログ。

スマイルゼミ始めましたレポ2

休校中にスマイルゼミを始めました。

長引く休校で、小学生向けのオンライン授業(無料のものも)いくつか始まっています。 最初はオンライン授業を活用してみるつもりだったのですが、うちの子には向いてなさそうでした。

まず、視聴する気がない。

すでに自宅での暇の潰し方を心得てしまった自粛マスターの娘たちは、遊ぶことに忙しい。

なんとか言いくるめて、チャレンジのオンライン学校を見せてみたものの、退屈そう。全学年向けのものは微妙なのかもしれない。 かといって、がっちり授業ものはもっと見る気がおきない。

高学年と低学年なので、それぞれに付きっきりで見せるのも大変。 うん、諦めよう。

そんなわけで安置ですが、お金を払って通信講座。 通信講座は2年前に1度検討したことがあって、その時お姉ちゃんが興味をしめしたのがスマイルゼミでした。

✾専用タブレットだけでその他の教材や附録はなし。 ✾子供の勉強の進み具合を親のスマホから確認できる。 ✾LINEのように子供と連絡がとれる。 ✾勉強するとアプリゲームで遊べる。

この辺りが気に入ったところでした。

タブレットが届いたら設定は簡単でした。家のWi-Fiの接続できるようにしたら後はアップロードボタンを押すだけ。 6年のアップロードは、金曜夜の混む時間だったせいか数時間かかりましたが、2年生の分は1時間くらいでした。

始めの日はお姉ちゃんも妹もとにかく夢中。 「そろそろ目を休めてー」と親が中断を促すくらい、二時間近く連続でしていました。

意外だったのは、アプリゲームの時間は15分くらいで勉強ばかりしていたこと。

勉強すると☆が貯まり、アプリゲームをすると☆を消費してしまう。 マイキャラの服なども☆で買えるので、お金のように☆を貯めたくなってしまうようです。 良く出来てる!

スマイルゼミが届いてまだ2日ですが、良い食いつきです。 学校の宿題プリントはイヤイヤやってたのに、スマイルゼミは自発的。 このまま様子を見たいと思います。