断捨離と節約の狭間で

断捨離に目覚めた主婦のブログ。

スマイルゼミ始めました。レポ1

題名通り、小6と小2の姉妹にスマイルゼミを始めることにしました。

新コロナによる休校で学習状態が心配になったのがその理由です。 小2の子に関しては、九九は暗記済みだし漢字さえやっとけば通信講座は良いかなとも思ったのですが、兄弟揃ってやった方が競い合って続けられるという意見があったので二人とも入会しました。

ウェブから資料請求、資料請求した郵便物をみて(資料請求するとお得なキャンペーンがあったりするのですが今回はなかった)、ウェブから入会しました。

申込みした翌日にメールが来て「ウェブでもお知らせしている通りタブレットの発送には2週間ほどかかります」

聞いてなーい!

資料請求した紙類には大きく「翌日配送」書いてあるので少し騙された気分。 ウェブ上のどこかに書いてあったのかもですが、資料請求と入会と申込をしただけの私はその注意書きにきづきませんでした。 入会申込みのボタンのちかくに大きく書いといて欲しかったなー。 すぐに始められると思っていたので落胆。。

なにはともあれ発送メールを待つしかなさそうだなーと思っていたら、4月下旬にメールがポロン。 「5月1日に受講料を引き落とします」

タブレットの発送目処が立たないまま受講料は先に落ちるシステム。。

さてさて。 待ちに待ったタブレッド、5月1日に届きました。1台だけ。発送メールはなし。

タブレット1式に契約内容の表示はないので、誰のが届いたのかは分かりません。同封のケースがお姉ちゃんが選んだ色だったので、お姉ちゃんが使うことになりました。

最初にWi-Fi設定をしてアップデートを行ないます。通信環境の悪い我が家はアップデートに数時間かかりました。

[ ]

一晩あけて、いよいよ学習開始!

今日のノルマ的なものが出てきて、それを全てクリアしないとアプリゲームで遊べないようです。

小6のノルマは計算でした。80点以上じゃないと合格できないシステム。 馴れないタッチペンに手こずるお姉ちゃん。 小数点が反映されなかったり、書いた数字が誤変換されたりします。 確認してから回答ボタンを押せば良いのだけれど、それが上手くできず合格点が取れずに号泣。 なかなか厄介でした。 10問なので3つ以上間違えると不合格。 変換ミスもあるけど、計算ミスも多い娘に心配になります。 暗算せずに筆算書いたら?というとますます泣く。

泣きながら今日のノルマをクリアしてお楽しみのアプリゲームへ。 自分のキャラクターを作りたいのだけれど、どのぼたんが分からず泣く。

私もスマホから検索するも四苦八苦。

先に保護者が会員画面からニックネームや名前を入れておく必要があったのかな? ニックネームを登録したけれど、やっぱりキャラクター作成画面がでてこない。 他の人のブログをみるとホーム画面から作っているようだけど、そもそもホーム画面ってどこ?

うちの場合最初に出てくるのは今日のノルマの学習画面で、カレンダーが表示されるホーム画面が出てきませんでした。

最終手段、再起動でホーム画面が出てきました!

良かった。良かった。

1番やりたかったキャラクター(アバター)が作れて、やっと落ち着いた娘。 服などアイテム追加には星を貯めないといけない、ということで星をためるために学習を始めました。 うん、とりあえずは狙い通りかな。

しかし不安は、もう一台のタブレットはいつ届くの?ということ。 設定を確認すると、二人とも申込めているしタブレットの返金保証がどちらも15日までになってるので更に不安。

発送されているのか、メールで問い合わせて見ました。 返信くるかな?