断捨離と節約の狭間で

断捨離に目覚めた主婦のブログ。

休校延長決定を早くして欲しい

緊急事態宣言を延長するか否かはゴールデンウィーク中に決定するみたいですねー。

例え緊急事態宣言が解除されても3つの密を避けるという状況に変わりはない筈なんですが、

子供の習い事からは、

「5月7日からレッスンを開始します」というメールが届きました。

うーん、 3月の休校で習い事もお休みになり、4月から再開。しかし緊急事態宣言がでて1週間で再び閉鎖。それで現在に至っているのですが、 このままではまた同じことを繰り返しそうな気がします。

小学生の子供も「どうせ学校も習い事も始まらないんでしょ」と諦め気味です。

既に5月末までの休校を決めた自治体もあるけど、うちの学校も早く休校延長を決めてくれないかなーと思う今日この頃です。

オンライン授業、テレビやYou Tubeでの一方通行でも良いからして欲しい。 自治体や学校まかせではなく、教科書ごとに授業配信を行えば良いんじゃないの?と思うんだけど、難しいのかなぁ。

公立の小学校ですが、宿題は復習が9割です。予習は漢字くらい。このペースで休校が続くと履修範囲が終わらなくなりそうです。 オンラインが無理なら、予習の宿題を増やして欲しい。

宿題がでなくてもやる子はやる、っていうのとは別の話。 学校が始まったときに予習ありきの授業スピードで進めないと間に合わない筈だから。 出来ない子はおいてくよ、という危機感がでる宿題をお願いしたいです。