断捨離と節約の狭間で

断捨離に目覚めた主婦のブログ。

キャンプで小1女児行方不明から6日

約30人でキャンプに出かけた小学一年生の女の子が行方不明になっている事件、同い年の娘がいるので気になっています。

行方不明の美咲ちゃんは身長125センチということなので、七歳にしては身長は高めですね。 幼児に見える背格好ではない。小学2年生の平均くらいでしょうか。

約30人でキャンプ、お母さんの仕事仲間(トリマーのお客さん?)の集まりという書き込みがありましたが、このキャンプ仲間の詳細が明らかではないのが気にかかります。 大人は何人? 子供は何人? 美咲ちゃんは最年少だったようですが、子供がたくさん居れば、小さい子のお世話をするのが好きな子がいそうなものだけど、1人置いて行かれちゃったんですよね。。

あと美咲ちゃんの顔写真が正式に公開されていないのも疑問です。 私が親なら藁にもすがる思いで、顔写真も公開して探して欲しいと思うんですが…。 Twitterなどに上がっている美咲ちゃんの写真は見ることができますが、どれもあまりはっきりしない。。 幼稚園の卒アルでもよいから、はっきり顔がわかるものがあった方が探しやすいと思います。 あと、体系がわかる全身の写真も。

山中で小学低学年の子が迷子になっていたら顔写真がなくても見つけられるけれど、もし誰かが連れて歩いていたら分からないじゃないですか。

通常知らない人にはついていかなくても、山で迷子になって心細いときに「お母さんの所に案内するよ」って言われたら付いていってしまうと思います。

目撃情報がないのも気になりますよね。。

30人キャンプの大所帯、目立つと思うんですが…。 子供の達もキャンプサイトの周りをぐるぐる走る遊び(?)をしてたようなので、悪目立ちしそうですよね。 その前は沢で遊んでいたようだし、親たちが放置していたならなおさら、注目を浴びていたと思うんですが……。 キャンプしている人は少なかったのかな?

キャンプ場でぽつんと歩いている低学年の子がいたら目立ちそうなんですけどね。。 すぐに道を逸れてしまったのでしょうか? 野生動物とか不審者とか怖い目にあって 、一気に森の奥に逃げ込んでしまったのかも…とも思います。 それならどんどん先に進んで遠くまで行ってしまったのかもしれない。雨を凌げる場所を見つけてそこに留まっていると信じたいです。

あと、一緒にキャンプしていた仲間はみんな帰宅していて薄情というコメントも見ましたが、私なら帰るし、帰って欲しいと思うと思います。

自分の子供な無事な身で、美咲ちゃんのお母さんをどんな言葉をかけたら良いかわからないし、 自分の子供が行方不明なら、周りに気を遣う余裕がないから一人にして欲しいと思います。

キャンプ同行者はそれぞれ自分を責めて、辛い思いをしているだろうし。冷たいかもしれないけれど日常に戻れる人から日常に戻っていくべきだと思います。

他の子供たちは精神的に大丈夫かな、と心配になります。 美咲ちゃんがいなくなった当初は子供たちも探しただろうし「なんで一緒にいてあげなかったの?」と親たちも深く考えずに子供を叱ったかもしれない。(一人にさせたのは子供達ではなく、大人の責任だけど) 他の子供たちの為にも無事に見つかって欲しいです。