断捨離と節約の狭間で

断捨離に目覚めた主婦のブログ。

愛子さま派? 秋篠宮家派?

皇室ブログを読んでいると面白いです。

皇室ブログは、愛子さま派と秋篠宮家派に分かれるんだなぁということが分かりました。

愛子さまを次期天皇へ!という愛子さま派のブログは、 令和になってからの雅子様のご活躍を褒め称えて、飾らない素晴らしい御一家だ。愛子さまこそ次期天皇に相応しい穏やかな気品の持ち主、と書かれています。

まあここまでは良いとして、その後こう続きます。

娘があんな男に引っかかる秋篠宮家の教育はなっていない。悠仁様も発達障害だ、と。

え? 発達障害なの?

一方秋篠宮家派のブログもすごいです。 

秋篠宮家を陥れるためのハニートラップに眞子さまが引っかかってしまった。早く目を覚まして!

小室氏、どこかの組織から遣わされたことになっています。もはや事件です。

きちんと公務を果たされているのは秋篠宮家だけ。天皇雅子様も休暇ばかり。愛子さま発達障害

また出ました、発達障害

愛子さま派も悠仁様派も似たようなことを言っていて、 まあお互いのエピソードはスライドらしいです。

どうなんでしょうね。 読み物としては面白いです。

私個人的には替え玉説は信じて居なくて、 どのお子様が優秀なのかといえば、眞子さまがダントツ優秀に見えます。

男を見る目はともかくとして、ご公務されているときの所作が美しく聡明に見えます。

佳子さまは今どきっぽくて、個人的にやりたいことは沢山あって、でも最低限の公務は果たして行くスタンスなのかと。 アイドル的に見えるのは、にこにこ愛想よくするのも仕事のうちだからなんだろうなぁと。個人的には可愛くて大好きです。

悠仁様は、良くも悪くも普通の少年に見えます。 障害があるようには見えないけれど、帝王学を受けた立ち居振る舞いにも見えません。

眞子さま佳子さまは子供の頃からきちんとした印象だったので、意外と言えば意外です。 人前に出る機会が多いことを鑑みて紀子様が厳しく躾けられているのかと思っていたんですが、単なる性格の違いだったのかもしれません。 女の子は空気を読むお利口さんな子が多いけれど、男の子はじっとできないやんちゃな子が多いから。

一番の疑問は愛子さまですね。

凛とした表情のときと、そうでない時がある。写真の取られ方に悪意があるだけかもしれませんが…。

激痩せされた時は、何が原因だったんでしょうか…。 精神的に病んでいてお薬を処方してその副作用だったのかな…と素人ながら推測してしまいます。お薬で頭はクリアになっていたけれど、成長途中の身体には合わず処方を辞めて、すぐにふっくら元通りになられたのかと。

愛子さまの頭脳が東大レベル説は定かではありませんが、印象としてはリーダーシップを取るタイプには見えないですね。研究者肌なのかも。

雅子様が精神的にお強くないことを考えると、愛子さま天皇にするのは酷なように思えます。 愛子さま自身のお気持は分かりませんが、やる気があるならもっと今でも積極的に公務に参加されているのでは?

生まれたときから悠仁様が天皇になる将来が見えていた筈なのに、準備不足は否めない気がします。

先代が生前退位に踏み切ったのは、ご自身や美智子様の体調のことだけでなく、秋篠宮家に天皇家を継ぐ自覚を持たせる為だと思ったのですが、違うのかな。