断捨離と節約の狭間で

断捨離に目覚めた主婦のブログ。

アラフォーのオフィスカジュアル制服化

働く服の方が制服化しやすいと感じました。

仕事着の方がドレスコードがある分、悩まなくてすむのかも知れません。

三ヶ月間、月〜金オフィスワークをすることになった私の服はこんな感じでした。

買った服。

①白のスキッパーシャツ ②ベージュピンクのスキッパーシャツ ③黒のストレートパンツ ④黒のワイドパンツ

手持ちの服。

⑤ライトグレーの丸首カーディガン ⑥黒のVネックカーディガン ⑦ベージュのプリーツスカート ⑧黒のスカート ⑨黒のハイネックニット

この9つのアイテムで以下16の組み合わせができました。

①+⑤+③、①+⑤+④、①+⑤+⑧、 ①+⑥+③、①+⑥+④、①+⑥+⑦、①+⑥+⑧、 ②+⑥+③、②+⑥+④、②+⑥+⑦、②+⑥+⑧、 ⑨+①+④、⑨+①+⑦、⑨+①+⑧、 ⑨+②+④、⑨+②+⑨

ワイドパンツ、スカート、ストレートパンツでシルエットに変化を付けて、 カーディガンもボタンを止めたり、羽織るだけにしたりして。 タートルのニットをスキッパーシャツの下に着て冬でもシャツが主役の日を作って。

9つのアイテムでも十分着回せました。

素材を変えたら、似たようなアイテムで春夏も着回せそうですね。