断捨離と節約の狭間で

断捨離に目覚めた主婦のブログ。

新一年生の通学服、買い過ぎに注意!

我が家の末娘も春から小学生になります。

幼稚園は制服だったけど、小学校は私服。

学用品を揃えるのと並行して、「服も買い足さなきゃ」と考えるお母さんも多いはず。

そう、長女のときに買いましたよ。

入学に備えてトレーナーやロンT、パンツなどなど。

結果的には、あまり入りませんでした。。

4月入学時はまだ肌寒くて長袖だけど、1ヶ月後にはもう半袖を着る子どもたち。春服ってあんまり出番がないんですよね。

通学用に使える娘のトップスはこれだけありました。 買い足さなくても大丈夫そう。

薄手のトレーナー 2枚(紫、紺)。 ロンT 3枚(白、黄緑、ボーダー)。 ワンピース 1枚(ミント)。 厚手のパーカー 2枚(グレー、黒)。 薄手のパーカー 1枚(白)。 カーディガン 2枚(ピンク、黒)。 シャツ 2枚(デニム、チェック)

トレーナーかロンTをきて、後は気温に合わせて何かを羽織らせます。 月から金までの5日間なので、インナー5枚、アウター5枚あればほんとは充分だと考えてます。 ボタンは脱ぎ着に時間がかかるので、シャツは羽織りとして着せています。

女の子の場合、問題はボトム。 長女のときは、パンツを多めに準備してたら「体育のある日はスカートがいい」と言われてしまいました(ちなみに体育は週3)。

今ある末娘のボトムは、 ジーンズ 1本 スカート 4枚(黒、デニム、チェック、柄物) キュロット 3枚(レース、水色、紺) ショーパン 1枚(デニム) 七分丈レギンス 2枚(グレー、花柄)

うーん、思ったより有りますね。 黒レギンスを買い足すくらいでいけそうです。