断捨離と節約の狭間で

断捨離に目覚めた主婦のブログ。

綺麗めな服は常備すべし

断捨離に目覚めてから洋服はかなり処分してきました。

特にスーツやワンピースなど、生活スタイルや年齢に合わないものは手放しました。

普段着以外で置いているものは、

①喪服1式(冬用と夏用) ②黒系のスカートスーツ ③フリル付の白シャツ

これだけでした。

‥‥しくじった。。

惹かれる求人を見つけて急遽面接に行くことになりました。 面接日を決めてからふと気付きました。

服がない!

以前パート面接に行ったときは夏だったので、 白のノースリーブブラウス+カーディガン+7分の黒パンツで行きました。

今回はスーツがあるから大丈夫♪と思ったらスカートがサイズアウトしているというまさかの事態! 2重のショックでした。。 普段着にも使っている、プリーツスカートにジャケットで行くことにしましたが、今度はインナーがない。 シンプルな綺麗めニットやカットソーがなくて困りました。。 (手持ちはタートルネックばかりでカジュアルすぎました) ああ、専業主婦でもいざというときのために入りますね。 綺麗めな服。

子供には冠婚葬祭用に、黒スカート、白ブラウス、カーディガンを常に置いているのですが、自分のことはほったらかしでした。

普段はカジュアルな主婦だけど、綺麗めな服は常にチェックして置かないとですね。

年齢や体型に会うスーツって難しいから、時々試着して置かないと。。