断捨離と節約の狭間で

断捨離に目覚めた主婦のブログ。

スーパーで日々の食材を買ったら3000円になった

エンゲル係数が上がっているのは薄々感じていたものの、今日はスーパーのお会計の金額に驚きました。

 

一日分の献立しか考えてないのに、3000円ってどういうこと??

 

家に帰って内訳をチェックです。

 

今日の晩御飯用

コールスローMIX (100円)

 

明日の朝食用

✾バナナ

✾きなこ

✾牛乳

 (合計375円)

 

子供が習い事で配る用お菓子

✾ラムネ

✾アメ

✾チョコ

 (合計300円)

 

 

調味料や常備品

✾わさび

✾ショウガ

✾お魚ソーセージ

✾塩昆布

✾鮭フレーク

丸ぼうろ

✾チーズ

 (合計740円)

 

実家への差入れ&我が家の明日の夕食(おでん)

✾練り物詰め合わせ

✾巾着

うずら

✾はんぺん

✾豚肉

(合計1235円)

 

うーん。。無駄遣いありますかね。。

野菜は最近高くてあまり買えてないです。。

今日はコールスローMIXのみ。

冷蔵庫に大根と人参と玉ねぎがあるので、それでしのぎます。

 

おでんの材料はふた家族分なのでちょっと多くなります。

最近おでんは牛スジの代わりに、豚肉の細切れを串に刺していれています。安いし調理も簡単!

うずら卵は我が家にとっては贅沢品だけど、子供が好きなのでおでん2回に一回くらいの頻度で入れてます。大きい卵は幼児や高齢者が食べにくいので、うずらは便利。

 

鮭フレークも贅沢品だけど、下の子がパンに塗って食べたいとリクエストしていたので、安いの(160円)を探して購入。

 

子供が配るお菓子は無駄といえば無駄だけど、レッスン後のお楽しみだし、子供にとっては交際費のようなもの。

お菓子交換を避けるためにレッスン後逃げるように帰っていたら、当然お友達もできず子供が習い事を嫌になった過去があるため、今ではお菓子交換に積極的に参加するようになりました。

小分けされたお菓子を習い事に持参しています。うちはケチケチで1個10円以下のものが目安です。(中にはTDRのお土産とか配ってくれる子もいて申し訳ないのですが‥)

 

お菓子交換後はその場で少し食べて残りは持ち帰ります。

いらないお菓子は親に渡す。食べたいお菓子だけを自分のお菓子ボックスに入れて、おやつの時間に自宅で食べることにしているんですが、なかなかうまくいきません。。

特にお煎餅は湿気させてしまうことが多々あって勿体無いです。

 

爪に火をともしているわけではないけれど、食材は安いスーパーで安いものを選ぶようにしています。

ちなみに肉はグラム100円以下のものをかってます。

はぁ、なのにこの食費の高さはなんでしょあうか。。

 

消費税が上がるのが怖いです。。