断捨離と節約の狭間で

断捨離に目覚めた主婦のブログ。

幼稚園ママのパート探し

子供が幼稚園に行っている間だけ働きたいと思ってパートに応募しているのですが、現実はなかなか厳しいです。

学生の時のバイトは面接をしたその場で「いつから入れます?」と勤務日を決めることが多かったので、非正規の仕事は容易く採用されるものだと思ってました。

‥‥現在パート面接、3連敗。

①Webから応募する。 ②企業から電話かメールがあり面接日を決める ③履歴書書いて面接に行く。 ④数日後、採用なら連絡がくる。

こんな流れのワンサイクルに10日くらいかかります。 働きたいと思いつつ、日にちだけが過ぎていきます。。

というか不採用なら連絡来ないっいうのやめて欲しいです。

例えば「採用の場合は月曜の午前中に連絡します」と言われたら午前中ずっとソワソワするんです。 そして11時を過ぎると、ダメだったのかな‥と心の準備を始めてしまう。11時45分にはすっかり心の整理がついて、今更採用の電話掛かってきたらヤダなとか思ったりする。

そもそもやりたい仕事ではなく、子育てと両立しやすいパートを選んでいるので、私自身の熱量も低いんですよね。

そこを面接で見抜かれているのか。 週3勤務希望がダメなのか。 私自身が社会に必要とされていないのか。

どちらにしろ不採用は凹みます。。