断捨離と節約の狭間で

断捨離に目覚めた主婦のブログ。

停電時に便利なグッズ

台風21号での停電、やっと電気が復旧しました。

日の出ている時間が長かったのと、ヤバイ酷暑が落ち着いていたのがせめてもの救いでした。

二日間真っ暗は夜を過ごしたんですが、我が家のあって良かったものはコレです。


太陽光のガーデンライト。 玄関周りの防犯用に1年半くらい前に購入したライト。 太陽光で充電して、暗くなると自動点灯するライトです。

台風がさった夕暮れ時、このライトが点灯したので家の中に持って入りました。

ローモードで天井を照らすと程よい明るさ!

食事や調理だけランタンを使って、 あとはこのソーラーライトで朝までしのげました。

乾電池式のランタンや懐中電灯なら電池節約しなきゃ!と思っちゃうのですが、太陽光のなら気にせず使えて、精神的にも楽でした。

ふたつあったので、ひとつは寝室、ひとつはリビングにと大活躍でした。

朝までちゃんと明るかったです。

あと無くて困ったものはラジオ。


やっぱり災害時には必要ですね。 携帯は充電切れが怖かったのであまり使えず、ほんと情報が得られなかったです。


↑ 災害時に使うならちょっと奮発してソーラー式が良いかも。


↑なんでも出来そうなタイプ。


でも携帯充電に特化してるのの方が安心かも。 ほんと携帯は生命線でした。。

もう少し落ち着いたら防災グッズ揃えようかな。