断捨離と節約の狭間で

断捨離に目覚めた主婦のブログ。

無くした物を見つけるコツ。

大事な物が見つからない時、すごく焦りますよね。

今日まさに子供に渡していた家の鍵が無くなっていることに気付きました。

普段はこういう伸びるリールでランドセルにつけています。使う時も外さないので失くすことはないんですが、 夏休みのプール開放の時にプールバッグにつけ変えた覚えがありました。

でもプールバッグの中にはない。

プールバッグも夏休み中はプールや海などで何度も使っています。

なんで?

どこ?

焦って探すも見つからず、出掛ける時間になり中断して外出したものの落ち着かない。

出先で探し物のコツ検索して、帰ってすぐ実践してみることにしました。

色々ありましたが、私がやったのはコレ。

①最初に探した場所から探す。 ②拭き掃除をしながら探す。 ③ハサミをチョキチョキして祈る。

3分で見つかりました!

焦って探したあの時間は何だったんだろうってくらいアッサリと。

たぶん落ち着いて絶対見つかると信じて、片付け&掃除も一緒にするつもりでやるのがコツなんですね。

とりあえず、良かった〜。