断捨離と節約の狭間で

断捨離に目覚めた主婦のブログ。

幼稚園からそろばんを習う意味

現在年長の次女にソロバンを習わせることにしました。

長女がソロバンを習っているので「わたしもやりたーい」という次女ですが、正直もっと大きくなってから(九九を覚えてから)でいいんじゃないかな〜と思ってました。

しかししかし、次女が算数が苦手なことが発覚。 超文系だわ、この子。 日記は書けるのに、足し算引き算が出来ない。 いや出来ないというか、足す引くという概念がイマイチ分からない様子。。

幼児用ドリルは出来たけど、やっぱり算数が心許ない。

私が上手く教える自信がないので、ソロバン塾にお願いしようかと思いました。 苦手を克服すりために、小学校で躓く前にソロバン塾という選択です。

算数が好きでもっとソロバンやりたいとソロバン塾に入った長女とは真逆の理由です。

得意なこと好きなことを伸ばす。 苦手を克服する。 習い事には2つの側面がありますよね。