断捨離と節約の狭間で

断捨離に目覚めた主婦のブログ。

子供の習い事を見直す夏休み

夏休みがツライ専業主婦です。

ずっと子供がいる。 一人になれる時間がない。。


しかしながら、時間に追われることなく子供と向き合う貴重な時でもあります。

特に高学年の長女は、学校と習い事と宿題でバタバタ忙しい毎日。 時間を気にしながら日々のノルマをこなす姿は、既に大人の縮図。

ふと思うのです。 習い事これで良いのかな‥と。

4年生長女は、平日は毎日習い事があります。 幼稚園の次女も、習い事3つとなかなか忙しい。

金銭的にも時間的にもこれ以上増やすのは厳しいですが、 次女は小学生になったらやりたい習い事がある。 長女も塾や通信教育などお勉強を強化したい年頃。

色々考えてわからなくなります。

そもそも習い事ってなんの為?

スイミングは泳げるようになる為。

そろばんは数字に強くなる為。

ダンスは踊れるようになる為??

楽しいが一番! 子供がやりたいことをやらせれば良い。

そのはずなんだけど。。

子供の習い事は、大人の趣味のお稽古と一緒で良いのかな?