断捨離と節約の狭間で

断捨離に目覚めた主婦のブログ。

夏休みに始める小学入学準備

もうすぐ幼稚園最後の夏休みが始まります。

「まだひらがな書けないのうちの子だけかな?」 「時計が全然分からないんだけど、みんなもう読めてる?」

公園でもそんな会話が増えてきました。

漠然と抱える不安。

「こんなんで小学校大丈夫かな?」

もやもやを抱えるより、まずやってみよう!

ワークブックを買ってみました。


本屋さんで色々見た結果、これが1番良さそうでした。 学研の「6歳 夏のおけいこ」

✾ひらがなは読める

✾ひらがなはほぼ書ける。

✾数字の読み書きはできる。

✾足し算引き算はできない。

✾時計がわからない。

こんな感じの娘によい感じの難易度でした。

一冊で、ひらがなや言葉の使い方、数と計算、計算、間違い探しが出来ちゃいます。

娘に「夏休みの宿題だよ〜」と渡してみたところ、

「はやくおわらせて、なつやすみはあそぶの!」

と早速やり始めました。

一日1時間以上やってますw ハマってくれたようで大成功!

ひらがなの書き方からやりたい人は、こちらがオススメ。


5歳向け、4歳向けなど年齢に合わせて色々出てました。 少しずつ難易度が違います。


ラン活が終わったので、 次は子供自身の小学校準備です。