断捨離と節約の狭間で

断捨離に目覚めた主婦のブログ。

断捨離の必要性

実家に行くと、母の服を探すように言われます。
(母は要介護で自分で探し物はできない。日常の世話は父がしている)

「何を探して欲しいのか?」を聞き出すのにまず一苦労なのですが、とりあえず今日は半袖シャツを探して欲しいとのことでした。
母の衣装はあり得ないほど多いです。
病気になりはじめの頃に随分処分したのですが、それでも多い。



こういうのにぎっしり詰め込まれています。
ハンカチやハンドタオルだけで1ケース超え。
靴下やパンストだけで1ケース超え。
小物がコレなので、季節毎の服となると嫌になる量です。

自分で管理していた頃は良かったんだろうけど、他の人に管理してもらうのには無理!
母は収納上手だったけど、私と父は整理整頓が苦手なタイプです。
父が母の物、家の物を管理するようになってからはもうグチャグチャで、毎日なにかを探している状態です。

断捨離が必要です。

母は歩行も難しい状態なので、着られる服は限られてきました。
痩せて体型も変わったし、いっそ全部捨てて季節毎にほんとに必要なものだけにすればいいのに‥と思う。

押入れ内は服でいっぱいなのに、実際に着るのは3セットくらいでベッドの周りに出しっぱなしになっています。

なんとかしたいな。