断捨離と節約の狭間で

断捨離に目覚めた主婦のブログ。

LINEの不正アクセスにビビりました

「pcでLINEにログインできませんでした」
という通知がきました。

え? 身に覚えありませんけど?

f:id:dansharitowatasito:20180419123916j:plain

気持ち悪いなぁ。

対策を調べたら、同じ端末番号が出てきました。
LINE乗っ取りをしている端末なのかな。。

LINE交換している知り合いの仕業ではないらしく、その点はホッとしました。
知り合いにLINEIDを悪用するがいたら怖すぎる。。

しかしログイン失敗の連絡が一度だけなので、
IDかメルアド+パスワードの流出→乗っ取りログイン失敗
という流れが推測できるので気持ち悪い。。
(パスワードを手当たり次第自動入力しているなら、連続でログイン失敗の連続がくるはずなので‥)

なにはともあれ、対策を取りました。

まずLINEアカウントをチェックするとこんな感じ↓
f:id:dansharitowatasito:20180419135508j:plain

念のためログイン中の端末を確認↓
f:id:dansharitowatasito:20180419135522j:plain
(異常なし)

パソコン等からログインできないようにチェックを外しました。
f:id:dansharitowatasito:20180419135546j:plain

パスワードも長いものに変えて、対策終了です。