断捨離と節約の狭間で

断捨離に目覚めた主婦のブログ。

家計簿で頭の中を整理しよう

今月から『つけるのが楽しくなる家計簿』始めます!

f:id:dansharitowatasito:20180201104134j:plain

①ノートの上に固定費を書き出す。
我が家の場合は、
左列   → 長女の給食費と習い事
真ん中列 → 次女の幼稚園代と習い事
右列   → 光熱費、通信費など
(電気代など変動するものは項目だけ記載)

②臨時出費の予定を書いて置く。
(とりあえず右列の下に書きました)

③今月やることをメモ
(振込予定、子供との約束も)

④半分以下を3つに分けて線を引く。
 この欄が家計簿+日記になる。
(献立も書くことにしました)

↓こちらの記事を参考に始めました(自分流に変えたところもあります)
https://kinarino.jp/cat6/23881

とりあえずこの書き出しで、
教育費に36,290円掛かっていることがわかりました。
光熱費+通信費で3万円くらいかな…?
固定費だけでなかなかの金額です。。

しばらく辞めていた家計簿💦 またがんばるぞ!