断捨離と節約の狭間で

断捨離に目覚めた主婦のブログ。

要介護の母の服を見直そう!

要介護の母がいます。
歩行も食事も着換えも部分介助。一人では出来ません。
私は近所ながら別世帯で、父が母の世話や家事を担っています。

今まで家事をしてこなかった人が主夫になると、服の管理まで行き届かないのは仕方のないことで、
実家に行くたびに「あの服がない、この服がない」と母に言われ探す破目になります。。

しかし50キロ代だった体重が30キロ代にまで減ってしまった母。
着られる服は限られているんです。
昼と夜との境も曖昧なので、普段着≒寝間着。

✾そのまま寝ても大丈夫なデザインや素材。
✾洗濯機で気兼ねなく洗えるもの。
✾ウエストゴムで着換えやすいもの。

UNIQLOで良いんじゃない?
f:id:dansharitowatasito:20180108140606j:plain
我が家定番のUNIQLOを実家にも持ち込みました。
おしゃれや個性に妥協すれば、丈夫さ扱いやすさコスパは最強ですから(笑)。

このハイネックフリースはシンプルなで手触りも良し! シニアにも抵抗ないデザインでした。
とくにベージュはよい色! 私も買えば良かったな(現在品薄中)。