断捨離と節約の狭間で

断捨離に目覚めた主婦のブログ。

子連れで会議が出来る人は聖徳太子だよ

子連れで議会に出席した市議の話、今でもまだネットニュースで見かけます。
http://www.sankei.com/entertainments/news/171130/ent1711300009-n1.html
会社員なら子連れ会議なんてあり得ないとか、
海外では子連れ議会が認められているとか、
色んな意見が出ていますが、
私は単純に、
「議会って子供あやしながらでもできるヌルい仕事なの?」
と思いました。

↓記事から抜粋↓
男性議員が討論中に乳児を抱いてあやしたりする事例を伝えた。アナウンサーは「ほっこりしますね」「進んでいる気がしますね」などと発言した。

いやいや、その議員仕事してる?
傍聴してるだけやん。

例えば、
弁護士に子供をあやしながら相談に乗られたら凄く嫌です。
私の話ちゃんと聞いてる?って思っちゃう。
その弁護士には依頼しないと思う。

家庭訪問の先生が赤ちゃん連れで来て、時折赤ちゃんに目線を合わせながら成績の話をされたら「はあ?」って思う。

人の話を聞くときは相手の目をみて。
議会も同じじゃないの?
発言者を見て聞いてその内容を吟味して、自分も発言したり賛否を決める。
それを膝に子供抱っこして、とかナメてるとしか思えない態度。
せめて抱っこ紐で括り付けて置いてほしい。
手も塞がってて何するつもりなんだろう?

ちなみに町内会の班長会議は子連れで行きますよ(笑)。
単に聞いてるだけの傍聴人気分だから。
周りの人も「可愛いね〜」と言ってくれるし、「小さい子いたら大変ね」と面倒な仕事は回ってこないから(笑)。
私の町内会への不誠実な態度と、子連れ市議さんの議会への姿勢は同じなのかな?

例え、子連れ出席が認められても子連れで議会に出る人には1票を入れたくないな。
「気が散るので子供は預けてきました」という議員の方が仕事をしてくれそうな気がします。