断捨離と節約の狭間で

断捨離に目覚めた主婦のブログ。

カフェインの危険を調べでみた(エナジードリンクとコーヒー)

エナジードリンクが危険!という記事に驚きました。恥ずかしながら全く知らなかった。。
https://news.yahoo.co.jp/feature/815
f:id:dansharitowatasito:20171122095342j:plain
↑画像はサイトからお借りしました。

レッドブルー翼を授ける」というキャッチコピーが有名なエナジードリンク
ひと缶200円くらいするので貧乏我が家には無縁の飲み物なのですが、
海外では死亡事故も起こりドラッグ並に危険だと警鐘されているのだとか。

何が危険なのか?
簡単に言うと『カフェイン量』らしい。
コーヒーよりも多量のカフェインを含んでいるため中毒になりやすく、多量摂取により致死量のカフェインを摂取する危険がある、とのこと。

え?
カフェインに致死量とかあるの!?

✾以下サイトより抜粋✾
カナダ保健省は2010年、13歳以上の青少年や成人について1日に体重1kgあたり2.5mg以上のカフェインを摂取しないようよう、注意喚起を行った(12歳以下はさらに少量)。日本では独自の基準値を設けず、農林水産省内閣府食品安全委員会が、カナダのこの数値を引用して「過剰摂取には注意が必要」と示している。
この基準値に照らすと、「モンスターエナジー」の場合、355mlの缶1本分にカフェイン約142mgが含有されているため、体重56kg未満の子どもは1日で飲みきると基準を超える計算になる(カフェイン2.5mg×体重56kg=140mg)。
                  抜粋おわり

怖すぎでしょう。。
大人でも56キロ以下は普通にいるよ。

こうなると、他の飲み物のカフェイン量も気になります。
http://www.berry-counseling.com/1362/
こちらのサイトから少し抜粋。

✾インスタントコーヒー(1杯)  68㎎
✾小岩井ミルクとコーヒ(500ml) 170㎎
✾ボスゴールドプレッソ(185ml) 130㎎
✾紅茶(1杯)          30㎎
午後の紅茶おいしい無糖(500ml)60㎎
サントリーウーロン茶(500ml) 70㎎
✾おーいお茶(500ml)      65㎎

……市販のコーヒーも危険なの?? モンスターエナジーとそう変わらない。

このサイトでは、
『1日に250mg以上のカフェインを摂ると、夜中に目が覚める回数が多くなることが睡眠の実験研究で明らかになっています。この量を上回らないようにしましょう。』
と書かれていました。
日本のガイドラインは1日250㎎なんでしょうか…?

私は1日何杯もコーヒーを飲んでいるので、こわくなりました。

http://lovelovecoffee.net/cafein_redbull_news
こちらに体重別カフェインの致死量が纏められていました。

抜粋すると、
体重25キロで5g、体重50キロで10gとかなりな量。
さすがにこの量を飲むことはないと思いますが、
カナダ基準の『体重1kgあたり2.5mg』を思い出して過剰摂取に気をつけたいと思いました。
インスタントコーヒーも1日2杯まで…。