断捨離と節約の狭間で

断捨離に目覚めた主婦のブログ。

なんでその組合せ?娘の服に口出しが止まらない

今年の夏、小学3年の娘に自分で服を選ぶように言いました。
約1週間分の服をオープンラックに掛けておくと、娘も自分で組合せを考えて着替えていました。

しかし時は流れて……秋。
重ね着の季節です。
長袖+羽織物+スカート+スパッツ+靴下。
この5点セットが多いのですが、着替えた娘を見て「あちゃ〜」と思うことがしばしば。
すんごい組合せでやってくるんですよね。
水玉+チェック!
紫+ペパーミントグリーン!
スパッツ+ハイソックス!
無難な組合せが隣り合うように置いているんですが、好き勝手選んで破綻します。
娘はおしゃれ上級者を目指しているわけではありません。。でも「着替え直して」というと不機嫌。。

娘あるあるなんです。。

秋の間だけ、また私が服を用意することにしました。
1番おしゃれが楽しい季節です。
娘の服を選ぶのは楽しい。
娘が可愛い服を着ているとウキウキする。
娘は服を選ぶ手間が省けてラッキーという心境。
私と娘の利害は一致するのです。

ああ自立を妨げているかも…と思いながらもやめられない。

ちなみに幼稚園の次女は自分で服を選ぶと言って聞きません。