断捨離と節約の狭間で

断捨離に目覚めた主婦のブログ。

中学受験を考えていないなら全国統一模試は要らない?

全国統一小学生テスト、突然気になり始めました。
中学受験は考えていない…というか高い学費を払って私立中学に行かせるメリットがわからない我が家です。。

ちなみに私は中学から私立でした。
私の頭の良さのピークは小学生。中学は高成績で受かったらしいのですが、その後勉強しなかったので中学から成績は落ちる一方でした。。
エスカレーター式に受験なしに大学まで行けたけど、それが意味のあることだとは子供心に疑問でした。

行きたい専門学校があったけど、行かせてもらえなかった。
附属の大学から消去法で学部を選んだ。
講義中は他の参考書を広げてた(やりたいことは独学で学んだ)。
そんな思い出があります。

公立中学に入って、高校受験をする。
やりたい事や行きたい学校が見つかったら、それに向かって努力する。
それが1番じゃないかなぁと思っているのです。

さて。
話は戻って全国統一小学生テストです。
入塾させるつもりも、中学受験するつもりもないです。

しかし、気になる。

①タダだし←まずココ
②難しい問題を解くのが楽しいと思ってくれたら儲けもの

でももっと勉強したい! 塾に行きたい!って言われるとちょっと困る。。

うーん、
とりあえず子供に聞いてみようかな。