断捨離と節約の狭間で

断捨離に目覚めた主婦のブログ。

買って良かった長く遊べるおもちゃ2(幼児〜小学生)

値段が高かったり後片付けが面倒だったりとデメリットもありますが、子供達が長く遊んでいるおもちゃの紹介です。
(そういう意味では1の方がオススメかも)

絵の具。
f:id:dansharitowatasito:20170924140149j:plain
部屋汚されそ〜。
後片付け大変そ〜。
とか思いますが、水彩絵の具ならテーブルも床も水拭きすれば大丈夫。

クレヨンや色鉛筆より断然楽しい絵の具。
筆圧の低い小さな子でもかける。
下の子は1歳半で絵の具デビューしました。
幼児にはチューブよりパレットタイプの方が使いやすそう。
絵を描くだけでなく色混ぜ遊びも好評です。
絵の具や画用紙はIKEAやフライングタイガーで購入しました。
小学生の上の子も一緒になって遊べる絵の具。親も無心になって描くときもあります。
描いた絵は壁に貼ってあげると子供のやる気がアップしますよ♪



続いてキネティックサンド。

手が汚れない不思議な砂。
茶色よりカラフルな色がオススメです。
うちはピンク、紫、ブルーを持ってます。
購入して3年くらい、時々取り出しては遊んでいます。
砂場に付き合うのが面倒なママにオススメです(笑)。

マットをひいてキネティックサンドをしますが、遊んだ後の掃除機は必須。
それでもしばらく床が滑るので、注意が必要。
神経質なひとには向かない玩具です。


続いてカプラ。

かまぼこ板みたいな積み木が何故にこんなに高いのか…。
でもめっちゃ遊びます!
年齢に応じて遊びかたも変化します。
うちにあるのはこのタイプ。

次第に大きな作品を作るようになり100ピースでは足りなくなってきました。
買い足したいけど…高い。
おじいちゃんおばあちゃんに強請りだい玩具です。