断捨離と節約の狭間で

断捨離に目覚めた主婦のブログ。

買って良かった長く遊べるおもちゃ(幼児〜小学生)

土曜日、朝から子供に「おばけキャッチしよう」と誘われました。f:id:dansharitowatasito:20170923090040j:plain
2年前のクリスマスに次女がサンタさんにお強請りしたおもちゃ。
未だに大活躍です。
ジャンル的にはカードゲームかな。
カードを1枚ずつ捲り、該当する駒(おばけや本など)を速く取った人の勝ち。
間違い探し的な要素があって頭の回転がよくなりそう。知育玩具として販売しているお店もあります。
色と形で判断するので文字や数字がわからなくても大丈夫。
対象年齢は8歳以上。次女は3歳から遊んでますが、大人と互角にやり合えるようになったのは5歳
くらいから。
2人以上大人数であそべるので、みんなでワイワイ遊べます。ただうちの子達(特に小学生の長女)はやり込みすぎて一人勝ち、友達が「つまんなーい」ってなりますが……。
大人と子供が本気でやり合えるので、これはオススメです。
場所も取らないし、長く遊べます。



これもオススメです。

どうぶつしょうぎ
買おうと思った時期には大人気で一万円以上のぼったくり価格しかなかったので、手作りして遊びました。
小さな子用に考えられた将棋。
四種類のコマと3×5の小さな版でする将棋です。
すぐに勝負がつくので手軽です。
長女は一時期どうぶつしょうぎアプリにもハマってました。



嵩張るけど捨てられないおもちゃがこれ。
長女2歳のころに買いました。

小さなボールを使うので口に物を入れる時期には注意が必要ですが、赤ちゃんは見てるだけでも喜ぶおもちゃ。
ピタゴラスイッチみた〜い」みんなそう言います。
5歳くらいになると自分で試行錯誤しながら組み立てて遊びます。
こういう創造系の遊びは知育に良さそうですよね。

以上、幼児から小学生まで長く遊べる買って良かったおもちゃでした。