断捨離と節約の狭間で

断捨離に目覚めた主婦のブログ。

子供の知恵を感じる瞬間

子供の寝かしつけ。
早く寝てほしいママvs寝たくない子供。
疲れきった1日の終わりの壮絶なバトルです。

実はここ2年程寝かしつけは不要でした。
姉妹一緒にベッドに放り込んで「おやすみ〜」と電気を消すだけで良かったんです。
しかし夏休みから小学生の姉の寝る時間が遅くなり、下の子だけ先に寝室に行くようになりました。
二年ぶりに寝かしつけが必要な事態に!

寝かしつけられる方も5歳ともなれば知恵がついてきました。

子「わたしが『とんとんとん』っ言うから、ママは『なんのおと?』って言ってね」
母「言わない。もう寝る時間だからね」
子「ねむくない」
母「いっぱい遊んだからお目々閉じたらすぐ寝られるよ」
 その後も子供は「ようちえんでね〜」なんて世間話を始めますが、私は寝たフリ。
 いくつかの雑談をスルーしたあと、子供は静かになり、沈黙が流れました。
 もう寝たかなと思ったその時、ぽつりと呟く声が。
子「わたし、わからなくなっちゃった…」
 弱々しい呟き。
子「ゆめはどうしたら、かなうの?」
 はあ? 何の話?
子「ずっとねがいつづけているのに、まだ4さいのときのゆめがかなわないの」
 ものすごく気になる話です。。
母「その夢ってなに?」
 母、根負け。
 振り返った子供は勝ち誇った表情。
子「えー、ないしょ」
 言わないのかよ!

 この日も寝かしつけ長引きました。。