断捨離と節約の狭間で

断捨離に目覚めた主婦のブログ。

夏バーゲン「まぁいいか」と傍観してみる

 昨日映画を観に行ったショッピングモール、夏物セールの真っ只中でした。

 しかし子連れの時は、基本買い物はしないと決めています。
「はやくー。まだー?」
「おもちゃのとこ行きたいーっ」
「これ買ってー」
「もう疲れたー」
 親の買い物に付き合う気は毛頭ない子供達。

 食料品以外の買い物は娯楽なので、楽しめないと嫌なんです。
 一緒に行くとイライラするのが目に見えている子供とは行かない方が良い。

 まぁでもセールを横目に通り過ぎるのは、それはそれでストレスです。
(夏休み中はオンラインでしか買い物が楽しめません。。)

 でも今年は「買い物したい!」欲求がちょっとマシかも。
 きっとそれは、断捨離によって服を把握できたから。

 クローゼットの危険水域に達している子供服、夏服はもう買わないト決めたので、
 子供服売り場には惹かれません。
 子供の靴も今は買わなくても大丈夫。
 サンダル、ビーサン、ぞうり、ジャストサイズのスニーカー、ワンサイズ大きいスニーカー、綺麗めお出かけ靴、全部あります。買うとしたらブーツくらいかな?

 なんとなく自分の服が欲しいけど、(薄手のカーディガンのカラバリを増やしたい。白Tが欲しい)あったらいいな程度です。
 半月後の9月には秋気分だし、8月は我慢して秋の気分で買い足した方が良いかな、とも思う。

 うんうん、断捨離様々。
 物欲が少し落ち着いてきた気がします。